段取り良く完了です(^^)

| コメント(11) | トラックバック(0)

いやいや、今日はなにからなにまですべてパーフェクト。

到着時間は予定30分前。
早々に準備して作業開始。
しばらくは曇り空 で暑さもわずかにマシなうちにアンカー打ち完了。
からだをを冷やす程度にザッっと通り雨。
一瞬にして止んだのでまったく雨の影響なく作業続行。

Img_0579

あっ、今日の施主様は尼崎市で復活開局されるJJ3OIX局
その昔はVUでしばらく遊んでたけど時間と共にフェードアウト。
ちょっとしたきっかけで復活開局を決意!
やるんなら当時に憧れた7MHzなどのHFがやりたい
そんな思いで無線機からアンテナ(工事)まですべてやってくれる所はないかと探されたようで、
施主様には幸か不幸か(笑)私どもで復活のお手伝いをさせていただくことになりました。

当初のお考えはTVアンテナの屋根馬にとりあえずHF帯が使えるGPで・・・いったいいくらくらい掛かるの  と言うお問い合わせ。
これ、たとえば10万です、20万ですと答えを出すのは簡単なこと。
私は意地悪なのか、その答えをすぐに回答しません。
私はそのお客様にとって考えておられるシステムで思っておられる夢が叶うのかを考えます。
失礼だと思いますが、お客様が今まで経験されてきたアマチュア無線暦をお伺いし、
そしてこれからどのようなスタイルでアマチュア無線を楽しみたいと考えておられるのかを聞いてからお客様と一緒に答えを探そうと言う考えなんです。
7MHzで国内通信がメインなのか21や28でDXハントをメインにするのか・・・
予算内で思い描いておられる交信が出来るよう最大限のパフォーマンスが発揮できるシステムを提案させていただきたいからなんです。
初心者さんは漠然と『HF』とおっしゃるだけで、出られるアンテナなら遊べると思っておられます。
間違いではないですが、アンテナにも性格があるのでそれを理解して使わないと的外れなものになるから、そうならないようにアドバイスするのが私の仕事。

施主様には私の思いもわかって頂け、お時間を頂戴していろんなお話をさせていただく時間がとれました。
その上で出た答えがこれです。

529

2mのルーフタワー(NAGARA/NRT200HD)にV-DP(NAGARA/TV-416J)とVUのGP(第一電波/X50)です。
セオリーどおりで定番中の定番かもしれませんが、まぁ99%失敗のないシステムと言っても良いと思います。
施主様はHFに関しては入門者でありいきなりDXを狙うのは無理がありますね。
でも興味はあるから海外局とも交信してみたいのは当然。
浅く広くと言うと言い方が悪いかもしれませんが、このシステムで国内を中心に海外局ともじゅうぶんに可能性のあるアンテナだと思っています。
これより小さくすると送受信性能が落ちるしHF(アマチュア無線)が面白くなくなる
いきなり大きいビームなどを上げても、確たる目的がないからとりあえずデカイだけのアンテナになってしまい無駄が多くなる
なにが面白いのか、なにがやりたいのか、はっきりした目的がないのに大きなビームなどを上げるのはちょっと無謀ですしね。

必ずしもご予算内で収まるかと言うとやはりそうではないですね。
予算内ならA案、もうちょっとプラスのB案、贅沢コースのC案なら○○万円とかのご提案をしたりしてお客様に決めていただきます。

施主様、予算オーバーさせちゃいましたかね!?
そう、ウチにメールを送ったのが間違いの始まり・・・
いや、そうならないように一生懸命考えて設計施工させていただきました。
きっと満足いただけると思っておりますがいつまでも満足が続くのも私にとっては・・・
HFが面白くなり、そして欲が出て今のアンテナや無線機が物足りなくなり新しいのが欲しい~
となるくらいにアマチュア無線を楽しんでください。
せっかく復活開局されたのですから細くても良いので長く続けてください。

施工中のお気遣いなどありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1591

コメント(11)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
毎度ご無理をお願い致しております。

楽しみです[E:smile]

コンディションに合わせてアンテナを変えてDXにもチャレンジしてみようかな?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
写真のUPを忘れてた。
まだ製作途中の写真です。
ビニールテープの色!? お好みの色にしますけど(笑)
昨日は下請さんもモービルから3D2Rをゲットしてたなぁ。
ハイバンドはコンディション良くなるとモービルからでもじゅうぶん遊べるから楽しいよ~
スプリットのテクをマスターしてね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
大人しいカラーでお願いします。(笑)

スプリットの方法を覚えたのに、まだ活躍してません頑張りま?す[E:happy01]

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんばんわ(^_^)

冷やかしなんて とんでもない…
興味100%です?(笑)

実験 成功~ってなわけですな?
NVISアンテナ(^_-)参考にさせて頂きます。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JM7青森/鶴見区さん、コメントおおきに!
一応はちゃんと飛んだので成功としていいでしょ。
みなさんの参考になればいいですけどね。
いつも長距離移動ご苦労様です~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
蜘蛛の巣に掛かってしまった方
めっけ!!

簡単に安くは、結果
高くとゆーか、無駄になりまする…

ワタスも、最初に思いきっておけば良かったクチ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、久しぶりです!

クモの巣!? アリ地獄かもよ(笑)

わからんままとりあえず安くってのは、わかってくるとまったく使えないものを買ってたやんって事になることがありますね。
まぁそれを授業料って言うんでしょうけど、同じ授業料を払うなら生きた授業料を払わないともったいないもんね。
あっ、わたし先生気取りしてるわけじゃないんで・・・
わたしも授業料めいっぱい払ってきたから経験談をお話してるだけ(笑)

職人さんも今からでも遅くないからちょっとアンテナやりましょうね!

他に授業料いっぱい払ってるから無線までまわらんか???

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
店主さんのアドバイスを納得して素直に実行。
確かに、私の描いていたハムライフが実現できています。 
やっぱり梅の値段のものは梅です。
すぐに飽きたり、実用に供さなかったり・・・
選択したT59-GXには満足してますヨ

松の下か竹の上を選ぶとよき相棒となりますね。
松の上の990は申し訳なかったですが、
5000はよく仕事してくれてます(これは松の中かな?)。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
福知山さん、こんにちは。
ブログを拝見しアクティブにご活躍のようで、アンテナたちもしっかり仕事してるなと安心しています。
たとえ松の中だとしても、それを松の特上にするのは使い手ですよ!
福知山さんの手で5000もアンテナも特上の味を出してくれてるんだと思います。

FB-DX!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お世話になりました~
有り難うございました!
この土日は無線機の前に貼り付いていました。
いや~HFはめっちゃ面白い!やはりアンテナは大事ですね。改めて感じた次第です・・・。
波も良く飛んでってくれています。
設営前のアドバイス感謝しています!
まだまだお世話になりますが宜しくお願いします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JJ3OIXさん、コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。

土日、無線機の前に張り付いてるのは良いですけど奥様やお子様のSWRは上がってませんか!?
アンテナが調子悪くなったら直しに行きますけど、そっちはウチでは直せないのでね(笑)

楽しんでいただいてるようでなによりです。

アクティブにご活躍くださいませ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ