IC-7100 車両取り付け

| コメント(6) | トラックバック(0)

IC-7100をお買い上げいただいたJA3IHI局から車両取り付け写真が届いた。

私が通勤快足車に付けてる写真を見て、自分の車でもなんとかなるんじゃないかと決断していただいたそうで。
もうひとつは、 『一度IC-7100を使うと(受信音を聞くと)もうIC-7000には戻れんわ。』という事で物々交換+追い金を決断していただいたんです。

アンテナの取り付けなどもご自分でこまめな細工をされうまく工夫されたことをしておられるので無線機もうまく付くでしょう
そんなことを言いながら店頭で現物合わせをし適当な材料を探しました。

センターコンソール上側にはすでにID-880が付いている。
IC-7100はコンソール下側、シフトレバーとのわずかな隙間に取り付けられないかと・・・
そこには4WD切換スイッチなどがありたとえて探りでも良いので触れるようにしておく必要がある。

IC-7100操作パネルの底面に純正オプションMBA-1を利用。
さらに木片やゴム板などを利用し下駄を履かせるような格好にして4WDスイッチをまたいでクリアランス確保。
複雑な操作をするスイッチではないので手探りで操作できればOK
IC-7100ガタツクことなくちゃんとおすわりしたようです。

2ic7100 P1000136

この位置につけると極端に運転姿勢を変えなくても手が届くので操作は楽です。
ただ目線が下を向くと前方がまったく見えませんので走行中の操作は危険です。
もっともどこに付けていても走行中に無線機の表示を見て操作するのは非常に危険ですからしないでくださいね

で、この位置につけてもやっぱり眩しいとの事です。
そう表示部の白っぽいバックライトが夜間の運転では非常に気になります。
IHIさんは昼夜どちらも設定を変えないで見やすい明るさ を20パーセントに設定されたようです。

わずかながら、「このオプション使ったら 」程度のアドバイスはさせていただきましたがさすがカッコよく付けましたね

これでモービルからのHFアクティビティーもUPですね。
そうですよ、キージャックもフロントパネル側にあるから車内を線だらけにすることもないですし・・・

また使用レポートなどお聞かせください。

写真提供ありがとうございました。

写真  JA3IHI局

車両 日産 エクストレイル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1589

コメント(6)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
眩しい時昔なら電球に色付きキャップ被せて多少暗く出来ましたがELとかLEDでは出来ませんね直接色を塗るわけにもいきませんし。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
投稿者さん、お名前くらい書いてくださいね。

調光機能は付いているから無段階で調整できるけど、昼と夜でイチイチ触ってられないんですよね。
今の時代なら光センサー入れればアートディマーなんて簡単にできると思うんですよね。
車載機ならそこまで考えて欲しかったわけですよ。
よく出来てて良い機械なんだけど完璧とまではいかないんですね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
助言ありがとうございました。
おかげさまで、運転に邪魔にならない位置で格好良くつきました。

DSTAR機が2台乗ることになりますが、7100は使わないで、880Dを使っています。
テストはしましたが、レピータ経由であれば、50Wも35Wも大差ないので、DVシンプレックスかもっと僻地でテストしてみます。
(比叡山420には阪和道の堺ICからより、精華町からの方が弱いのは意外でした)

880Dであれば、写真に写っているハンズフリーのリモコンUP/DNのSWでほとんど、事足りるので楽です。
7100はHF中心で使うつもり
ダイヤモンドの330スクリュードライバーを使って21MHzのPSK63(out:35W)でRAなどとも交信できました。
国内は、これから旅先での湯けむりサービスなどに使っていきます。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JA3IHIさん、いつもありがとうございます。

私もID-880をD-STAR専用機として、IC-7100をHF機としての使い方です。
D-STARやFMの場合はどうしても常時待ち受けてると言うスタイルが必要ですしそうなりますよね。

DVシンプは2mがかなり飛ぶようですね。
当然と言えば当然なんでしょうけど、各種業務無線もVHFのデジタルですからね。

湯けむりもあるしふるさと富士アワードと言うのも始まったようで賑わってますね。


各バンド、各モードでアクティブに運用してくださいよ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん、いいな。欲しくなりますやん。今日は、奈良コンテストで、各バンド店長にお呼びいただいたので、お礼をと思ってこちらに来たのですが、いきなり7100のお話! また、湯けむり、富士山、道の駅のみならず、私のWACA/WAGAにもお付き合いくださいね。

で、店長、奈良コンテストではお世話になりました。お陰様で楽しませていただきました。TU!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JF3PLFさん、奈良コンお疲れ様でした。
私はCM中で来客や電話で離れることがあるからこちらからCQTESTは出せないので呼びに回るだけでした。
144MHzで呼んだのはIC-7100からでしたよ。
IHIさんの7100を触っておられるかもしれませんが、試聴できますし寄って下さいよ。
高級機に匹敵するといっても過言じゃないくらいのパフォーマンスを発揮してくれる機種だと思ってます。
ウチのご近所のDXerも絶賛でしたから(^^)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ