お盆のお仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日暑いですねぇ~

もうボチボチ勘弁してもらわんとからだがもちません。

お店は14・15・16と休ませていただきました。

本日17日より通常通り営業しております!

14日はお待たせしていたお客様のアンテナ工事でした。

施主様は当店ご近所のJH3CIH局様
自作が好きで送信機、受信機なども組んでおられるOMさん。
半田ごてを握ってる方が好きなんでマイクを握ることは少ないとおっしゃいますが・・・
やはりアンテナが無いと作った無線機のテストも出来ません。
アンテナがまったく無かったわけじゃないけど、
ロータークランプが緩んでマストが回ってしまい補修するのと同時に整備しようと言うことになり当店で施工させていただきました。

かなり古くなったクランクアップにMM社のHB9CV(14/21MHz)、それと自作の釣り竿GPなどが付いていたがすべてが結構な年数を経ている。
タワーそのものはまだまだしっかりはしているがウインチやワイヤーは朽ち果て寸前の状態で何年もUPさせていない。
もうUPさせてまでやろうとも思わないし高さはそんなにいらないからアンテナだけ整備してちゃんと回るようにしようということになった。

建屋への干渉を逃げるのとローテーターを触りやすくするためにタワートップ部だけ2mほど上げた状態で固定してしまおう
タワーは最下部まで下りた状態だったので落下事故の心配は無い。
ワイヤーもテンションが掛かっていない状態。
一旦既存のアンテナを撤去しタワートップ部だけをチェーンブロックなどを用いて引き上げる。
落ちてギロチンにならないようバタ角を挟み込みタワーの柱をUボルトでガッチリ固定してしまう。
クランクアップタワーを約10mほどの自立タワーとしてしまった訳です。
OMのご自宅、スーパーロケなんで高さいらないですわ。
それと今後のメンテナンスを考えるとこの方法が最良だったと考えます。

14/21は既存のまま残し、50MHzの4エレ(NAGARA/SS-46T)と144/430MHzの小型ビーム(NAGARA/DO-28)を新設。
50MHzは水平だけでは使いづらい時があるので自作の釣り竿GPをとトップに付ける。
既存のマストは短かったので4mに交換しました。

544

ちょっとしたアクシデント(これ、前に工事した人の大チョンボを発見!)がありそれを直すのに予定外の時間を要したが夕方前には完成しました。

この日も最高気温は37度くらいで雲ひとつ無いドカピンの晴天。
さすがに暑くて何度も水をかぶってからだを冷やし、塩分・水分を補給して熱中症対策をしながらの作業でした。

施主様、そして奥様からはスポーツドリンクやらかき氷やらを差し入れいただいた気遣いホント助かりました。

おかげさまで今回も事故なく無事に施工させていただくことが出来ました。

JH3CIH局様、奥様、作業中のお気遣い本当にありがとうございました。

これからもさらにアクティブにご活躍されますことを願っております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1585

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ