暑いしか言葉が出てこんわ。

| コメント(6) | トラックバック(0)

毎日暑い!
8月に入ったくらいまで夜はクーラーなしで寝られてた。
10日くらいだったか一気に気温が上がり夜も気温が下がらないからクーラー掛けないと寝られない。
そうなるとからだがダルくて・・・
ここに来て夏バテ最高潮かも

お盆明けはちょいと暇で久しぶりにこんなの触ってました。

549
SSB付きのCB機で28MHz改造済み。
AMで周波数をピッタリ合わしてUSBにすると・・・
んっ  周波数そのまま
アッパーサイドバンドなんやから上に動いてくれないと使えんやん。
機種名わからんし回路図の探しようもないし・・・
3日ほど中身を眺めてたら不思議な配線発見
なぜかバリキャップに行くはずの配線が外してある。
ここだろうと思うところに配線をしたらちゃんと動きました。
AM/USBで周波数をそれぞれ調整できたので一応OKとしよう。
あとはAGCなどの調整をしないとあかんみたいやけど、次の工事仕事を頂いてその作戦を練らないといけないので中断。

次のお仕事はベランダ設置の小型V-DP。
すでに設置済みだがどうしても使えるものにならないから助けてというお仕事。
「経験無かったら難しいですやろ!? 経験豊富なウチに任せなはれ!」と偉そうな事を言ったが、さて一発解決できるか。
これ、なんとか解決してあげないとせっかくHFをやろうとしておられるのに運用できないもんね。

でも人のやった後の手直しほど大変な仕事はないのよね~
テレビ番組で「リフォームの匠」が言ってるでしょ。
壁や床をめくったらとんでもないことになっていた  とか。
まぁ、私は「匠」じゃないんで、出来ないことは「ムリ~」とはっきり言うけど、可能性が見える限り粘り強く作戦練るしなんとかなるでしょ。

あっ、それと夏バテでぐったりしてばっかりもいられないので月末に「勝手にプチ試聴会」を企んでます。
FT-DX1200が気になるというお話をちょくちょく頂くし、その比較相手はIC-7410という事が多いです。
じゃ聞き比べたらええやん! って事で準備してます。

FT-DX1200はFT-DX3000の安いバージョンと思っておられる方が多いのですが、回路的には3000とは別物です。
どちらかと言うとFT-950の後継、またはFT-450の高級バージョンって感じかな
どうこう言うより自分の耳で聞いてみるのが一番わかりやすいでしょ!

8月30日・31日・9月1日の金土日を予定してます。
決まればまたブログに書きますね。

もうすぐ秋です。
暑いのももう少しやろうから頑張っていこぅ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1584

コメント(6)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あら。まぁ。最終土曜日に併せて。。。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JO3USPさん、毎度です!
特別な狙いがあるわけじゃないよ。
RCで使ってみようか!?
一応なんでも使えるように追加申請はしてあるから出来ないことはないけどね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
LaFayetteCB、真空管(6BQ5) ジャンク 入手しました。
錆錆に、欠品パーツが有り、再生に時間掛かりそうですが、楽しみです。
回路図を眺めてましたが、愛(I)チャンがいっぱい出て来そうな
シンセサイザーなので、心配・・・・・。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、どーもー!
楽しそうなものを手に入れましたね。
出口のフィルターしっかりしたのを入れて試し打ちしてくださいよ。
楽しみにしてます~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 あのCB機直ったんですね。良かった良かった。

 聞き比べ行きたいですけど,どうなるか・・・
 まあ,中身が解ってしまってるのでなんともねぇ。
 当日お邪魔しましたら,宜しくお願い致します。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
hqfさん、こんにちは。
眺めては諦め、また暇ができたらふた開けての繰り返しで怪しい配線を発見できました。
なんとか動いてますわ。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ