2本増えたけど・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

店のトライバンダーを乗せ替えました。
3エレから5エレに・・・

496

これ、5エレって言ったら笑われますね。
エレメントは5エレですが電気的には各バンドとも4エレ動作です。
NAGARATA-351です。

HFのアンテナはゲイン重視とか帯域重視とかいろいろな言い方がされますし選ぶ時にはかなり悩むものです。
重さ、受風面積、回転半径などもそうですね。

私、HFのアンテナは八木系ならエレメントの数よりブームの長さだと思ってます。

バーチカル系ならエレメントもラジアルも長い方が勝ちだと・・・


店のアンテナ、回転半径はまだまだOKなんですが、ルーフタワーでの設置と言うことを考えればこのあたりで我慢です。

前のでも良かったんですが、今年はBigアンテナ(T-59GX・TA-371)を触ることがあって感化されちゃいました。

ウチの谷底ロケーションじゃ無駄な抵抗ってわかってるんですが、この気持ちを抑えられないのが趣味の悲しい性ですかね。(笑)

誰かも言ってたけど、アンテナ上げるとコンディションがパッとしないのよね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1611

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
某局も言ってたけど、無線機が増えるとアンテナがパッとしないのよね~

当局のANTも不調・・・IARUの直前に困った。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん毎度おおきに!

そろそろ私と下請けさんの出番と言うことでいかがでしょう!?

やはり電波の出入り口はきっちりしておかないと思うように遊べませんよね。

ご相談お待ちしてますよ~ (^^)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ