IC-7100 積んだ!

| コメント(4) | トラックバック(0)

比べるとあかんわ。

比較試聴会をやって、一番ハマッタのは私かも

IC-706を積んでてIC-7000に換えた時は、ノイズが少なくて弱い信号でも聞こえるやん  って思ったはず。

試聴会でもやりましたが、IC-7000とIC-7100を比べると・・・

                 ぜんぜん違うやん!!!

久しぶりですわ、新品の、それも新製品を早々に通勤カーに積むの
通勤カーは営業車とモービル運用のデモカーを兼ねてるので必要経費って事で・・・

499

500

簡単に言うと、IC-706・IC-7000ではいくらノイズ対策をした車やって言ってもプリアンプ(HFハイバンドの話ね)を入れるとノイズもいっぱい上がってきてかえって聞きづらいくらいでした。
それがあなた、IC-7100はプリアンプONしてもカラSも振らないし静かなまま。
もちろん目的信号はしっかり浮かび上がるんですよ。
受信音はIC-706はアナログ機なんで、まぁ素直なアナログ音。
IC-7000になってデジタルっぽい音やなぁとは思ってたけど、こんなもんかいなで済んでいた。
しかし無信号時のホワイトノイズが「ザー」と言うより「ギャー」と言う感じの金属音のような高音が気になっていた。
IC-7100はIC-706に近い感じの再生音で出てくるし、イコライジングも出来るのですごく聞きやすい。
SSBでノイズリダクションをONしてもひどく歪むことも無く外来ノイズの多い所を走っていても目的信号が聞こえる!!

車載にはちょっとした一苦労がありましたが、ボロタンの通勤カーなんでどこを穴あけても気にしない。
アルミの板で7100殿の腰掛を作ってうまい具合にセッティングできました。

501_2

無線機を換えるたびにネジ穴が増えるので、ダッシュパネルは穴だらけですが・・・

ICOMさん、夜は明るすぎるよLCDのバックライト。
調整できるから暗くすればいいんやけど、昼夜でいちいち触ってられないし!
オートディマーは欲しかったね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1606

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
べたな質問でスミマセン(^^ゞ
AMの変調はいかがなもんでしょうか?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
番長さん、この前つながった時にこの機械積んでたら良かったんだけどね。

送信もイコライジングできるので、ある程度は好みの変調が作れます。
ICOMのDSP機はAMモードでプロセッサーがON出来ないので、CB機のような強烈な変調を期待してはいけません。
外付けのマイクアンプ(コンプレッサー)で軽く押すと良いかもしれません。


1P●F局は「すごくキレイな変調で聞きやすいです」って言ってくれましたよ。


4の中●さんにスタンドマイクをアドニスを薦めたのは、あえてコンプレッサーのON/OFFやゲイン調整できるようにするためなんですわ。


7100、気になるでしょ!?
いつ買うんですか??? 

林先生風の回答をお待ちしています。(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まだ、積んでいません
7100ほんとにノイズも少ないですね、DSPは7000も結構良いのですが、並べてデジモードで信号すれすれの局を比較すると、かなり違います。
大幅に発熱も少なくなっていますね。

7100の腰掛良いですね、アイデアいただきます。
今の時期、日中に車内で作業したら、熱中症になりそう(^^;

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん毎度です!

発熱はコンピューターの処理能力の差だとか!?

ノイズの中のRS41~51の信号がIC-7100なら聞こえますよね。

かなりの進化を感じる機械ですな!!

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ