IC-7100 レポート(AMモード編)

| コメント(2) | トラックバック(0)

毎月最終土曜日に開催している28MHz&50MHzAMロールコール
いつものようにサポート隊として生駒山から参加した。
その時に先日積み替えたIC-7100Mを使用したので簡単にレポートします。

このRCではIC-706MK2GM→IC-7000M→IC-7100Mと同じ場所、同じアンテナ設備で使ってきた。
季節やコンディションによってノイズレベルなどの状態は様々なので今回のレポートが絶対ではないかもしれませんが、やっぱりプリアンプは使えます!
ノイズレベルが低く、無信号時にSメーターが振らない状態の日でも706・7000はプリONするとSメーターが豪快に振る。
弱い信号を受けている時(プリOFF/RS31~41)にプリONしてもSメーターが豪快に振るだけで了解度はどうかすると悪くなる。
今回のIC-7100で遠方局がチェックインしている時に何度か試してみたら、プリONするとわずかにSメーターがUPし同等に了解度がUPします。
RS31がRS41~51になるかならないか程度ですが、明らかに前の機種と違うことは感じます。
そのほか、706・7000ではノイズブランカーをONしてるとAM変調が歪んで聞き取りにくくなりますが7100ではNBレベルをよほど上げない限り普通に受信できます。
ノイズリダクションも同じようなことが言えます。
DSPの性能がかなりUPしたんだと思いますが、受信性能は相当変わったような感じを受けます

送信は50Wは50W、100Wは100Wなんで飛びに関してはどうこう言う事は無いと思います。
AMモードですので問題なのは変調ですね。
この変調がグダグダだと飛びに関わります。
もちろんSSBでも同様ですが、今回はAMモードに限ったレポートとします。
まず7100はSSBでも「すごくきれいな音ですね!」とレポートをもらうことが出来る機種です。
マイクは付属のノーマルでじゅうぶんです。
SSB・AM・FM・DVとモードごとに設定できるイコライザーを装備しているのである程度変調を作ることが出来ます。
AMモードでの運用もノーマルのマイクでじゅうぶん通用するキレイな変調がかかります。

デジタル(DSP)機ですのでアナログ機やCB改造機のようなガンガンに変調がかかる機種と比べるのは間違いです。
ましてや富士山波形になってるような無線機の変調を「良い変調」と思ってる方の期待に沿えるようなものではないですしね。

わかる人に聞いてもらうと、「やっぱりDSP機の音やけどちゃんと深く掛かってるしキレイな音が出てる。」とレポートいただきました。
Hi-FiAMのようにキレイな変調ですとレポートいただける方もいらっしゃいました。

私は今回のRCではHM-12というマイクを使ってみました。
音質は付属のものと極端に変わるものではありません。
HM-12は本来FM機用として販売されていたもので、現在は製造されていません。
現行はHM-36ですが、これはSSB用という位置づけとの事です。
HM-12とHM-36では周波数特性が少し違うようです。
HM-12の方が高音域が広いようなのでAMモードと言うこともあってあえてこのマイクを使ってみました。
信号が弱くノイズすれすれの信号の時は高音が出てるほうが了解度が上がるので、遠距離局に少しでも聞きやすいかと思いまして・・・
このあたりもイコライザーで補正できるのでそんなにこだわる必要もなさそうに感じます。

で、ちょっと余談ですがHM-12は2種類あります。
522
たぶん右側(色が少し薄い方)の方が古いタイプだと思います。
これのほうがゲインが高いんですよ!
俗に言う吸い込みがすごく良いんです。
これ、幻のHM-12として価格高騰するかもよ (^^)


話を戻して・・・

RCでは使いませんでしたが、外付けのマイクアンプも試してみました。
ごく軽くアンプする程度なら問題なさそうですが、深くかけてやろうとゲインをあげると歪むだけ
ここもDSPがしっかり働きリミッティングアンプがきっちり効いてるって感じだと思います。
ACCから音を入れるとまた違うんでしょうけど、今回はすべてマイクコネクターからの入力です。

と言うことで、私的にはAMモードでもじゅうぶんに使える機種であると思います。

これがすべてではないと思いますので参考程度にしてください。

RCのネット中継では各局各機種の変調を聞いていただくことも出来ます。
IC-7100のAM変調を聞いていただくことも出来ますので・・・
28MHz・50MHzAMRC USTREAM実況中継  http://www.ustream.tv/channel/rc28am

下記はロールコールのお知らせを告知したり参加者の移動情報を書き込んだりする掲示板です。
28MHz・50MHzAMRC掲示板  http://www3.ezbbs.net/31/rc28am//

29のRCで岩国市よりチェックインいただいた局から受信動画レポートが届いてますのでUPさせていただきます。

「20130727211054.wmv」をダウンロード

「20130727211210.wmv」をダウンロード 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1593

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
せっかく IC7100の販促されてるところへ、恐縮です hi

先日は、お手数を掛けてしまいました。

こちらのエリアでは、50Mhzハンディで、リグを立てたり、横にしたり、、みの虫クリップで、ラジアルモドキを付けて、”これでどうや”と無線少年を、大いに楽しみました。これも山頂移動の特権みたいなものです。
肝心のRJ370は”ダメ”でしたが、再チャレンジします。元々がANT無しのジャンクでしたし、この祭、石とANTを交換してみよかと思ってます。
こちらと、生駒、六甲共に、直線の高低断面地図を見ましたが、見通しであり、淡路島が邪魔するのは、大阪市内かと思われます。(聞こえんかった)
キー局各位 8月も元気な声を楽しみにしています。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、毎月移動してのご参加ありがとうございます。
合法CB機はなかなか一筋縄ではいかないようです。
私も先日100mWのRJ-270を入手しました。
コイツで遊ぼうかと思案中です。
いつか必ずやりましょうね!
4or5エリアと3エリアで500mWのQSOを!
ご本家のフリラの方はやっておられるので28MHz改造機でも必ずできるはずですしね!!
よろしく~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ