初体験でした。(^^)

| コメント(10) | トラックバック(0)

今日は朝からお空の状態が良さそうと感じて・・・

通勤快足車から28MHzSSBでCQを出すと、以前に九州からの帰りに店に立ち寄ってくださった仙台のJO7EXK局が東京都内モービルから応答してくれた。
その時は信号が弱く、お互いに聞こえたり聞こえなかったりで終了。

店に着いて28MHzSSB/AMを聞いてると、AMで「けいはんなさんでお世話になってるんですよ!」とウチを宣伝してくれてるような声が聞こえる。
んっ!?だれ???
しばらく聞きながら開店準備。
あら、ご自宅のアンテナを上げるための材料などを用意させていただいた千葉県の7K2ELT局やん。
信号は59+
お相手はどうやら愛媛のJR5WHO局。
この方もいつもお買い物していただきお世話になってる局ですわ。
でも愛媛の信号は聞こえない。
開店準備をしながら聞いてると、いつしか両方の声が聞こえてる。
相手が変わったのか と思ったがそうではない、WHO局だ。
これはとあわててBK!
千葉、奈良、愛媛と3局でQSO成功。

いつものお礼の一言だけで開店時間となったのでファイナル。
店を開けてから、このコンディションだったら50MHzも良く聞こえてるやろなぁと思って聞きながら事務処理。
九州方面や韓国の局が聞こえてる
そうそう、数日前のコンディションの良い日に144MHzで韓国や台湾の局とQSO出来たってニュースを聞いたなぁ!
展示のIC-7000にはモビホしか繋いでないけど110聞いてたら呼ぶ局くらいは聞こえるやろと思ってワッチ。
50MHzもそうですが、144MHzでもDXQSOのメインストリートは110と相場は決まってる。

459

そうこうしながら事務処理や電話応対しながらしばらくの時間が進み、気が付いたらIC-7000からなんか声がでてる。
もしや!!!

うぉー 国内の局が「ユア ファイブナイン QSL!」って英語発音でしゃべってるやん。
でも相手が聞こえない。
クラスターを見ると『BV0TW/台湾』のようだ。
やっぱモビホじゃ聞こえないかなぁと思ってると、弱いながらはっきりBV0TW・QRZと聞こえてきた。
これはチャンスがあるかと思いあわててマイクを繋いで・・・
信号が強いときはプリONだが55くらいで入ってる。
すでにパイルアップ全開!
勝ち目は極小だが・・・
ここは呼ばずに居られません。
信号のピークを狙って6~7度呼んだかなぁ

エンディング リマ(L)?と返ってきた。

私のコールサインとレポートを送ったらきっちりQSLしてくれました。
144MHzでは35年ほど前にEsで福岡県の局と交信した経験はあったんですが2mでのDX初体験でした。

それもこんなアンテナで・・・

457  
(地上高・約13mH/第一電波・SG-M911  5D-FB 約50mで給電)

無線機の出力は50Wですが、アンテナでどれだけ出てるんでしょうね
それより受信のロスの方が大きいか

まぁこんな舐めた設備でやっちゃって申し訳ない気もするけど・・・

運が良かったって事で許して。。。

宝くじは買わなきゃ当たりません。
無線はスイッチ入れて聞いてないと聞こえてきませんしね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1641

コメント(10)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
コンテストサービスありがとうございました。

どうりで40mは静かなはずです。
あまりQRMが少ないので、QRMがひどくなってからQSYしようと思い居座っていました。
結局、QRMが少なく昼から5時間以上、同じ周波数で、最後まで居座ってしまいました。

また、ローカルの調整電波になったようです。

まあ、ある程度の局数とQSOできましたが、盛り上がらないコンテストです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
しょぼい買いモンばかりなんで、恐縮です(笑)
今朝方はお声がけありがとうございました。
珍しく良いコンディションでしたね。
2mのSSBも考えなきゃいかんですかね^^;

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 ファーストBV おめでとうございます。

 私も、2mでBVと交信ができるなんて思っていましたが今日、交信ができて喜んでいる所です。

 無線て、面白いですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
1st144DXおめでとさんです。

そーですそーです。舐めてようが巨銃だろうが聞いてなきゃ当たらんものです。
匂いや空気感を今まで何年何回とビンビンに感じながらも、当たったこと無い25年目の初夏。

今日は検定試験の受験日で、無線のムの字の欠片もない一日でした。ムキー

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、まいどお世話になります。
ハイバンド全般に国内は賑わっていたようです。
40mは確かにちょっとしずかちゃんだったかもしれませんね!?

週末、お待ちしてます!
よろしくですよ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
WHO!さん、毎度ありがとうございます。
細かいものでもチョコチョコご利用いただけるのがとてもうれしい訳でして・・・(^^)

10mでの3-5のEsQSOはかなりコンディションが良くないと出来ないので慌ててBKさせていただきました。

2mSSBはGWでよく飛ぶしアンテナも小型で済むから扱いやすいですけどね。
個人的には「ごサービス」的運用スタイルに拒絶反応を起こします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
MBLさんも出来たんですね!

あのアンテナだったら上位でパイル抜いていったんじゃないかな!?

こっちはプリONでピーク55くらいだから結構厳しかったけど・・・

RJX-601で初めて北海道と交信できたあの頃の感動が蘇りましたよ。
40年近くやってての初体験に喜んでます(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VEUさんは残念賞やったんですね。

でも検定試験は◎やったんでしょ!?

無線の基本はワッチですね。
クラスターなどの情報もいっぱいありますけど、匂いや空気感を頼りにワッチを続け、当たったときの感動が忘れられないからこの趣味を続けてるんだと思います。

たぶん皆さんそうですよね!

まだチャンスあるはずやから是非ゲットしてくださいよ!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
昨日は、ありがとうございました~

おいしいトコは、WHOさんに持ってイカれちゃいましたねぇ~(^_^;)

宣伝!?から聞いてましたかぁ(>_<)

でも、わかっていなかったよーな感じでしたねぇ~

日曜日のコンディションは、前日の地震のセイでわ無いですよねぇ…
お気をつけくださいましぃ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、まいどです!

ウチ、誰もが知ってるような有名店じゃないから。
だから皆さんのお口添えで宣伝いただいて助かってますよ。
宣伝料は出ませんけどよろしくです(^^)

地震の震源地は千葉県の職人村って某掲示板で見たような気がするけど???(笑)

それよりWHOさんと一緒に奈良まで来るんでしょ!?
串カツの店は教えるからお財布の中身しっかり用意してきてね~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ