37度って、こんな日にやっちゃ命にかかわるよ!

| コメント(9) | トラックバック(0)

台風 が近づいてるし天気悪い。
風も強そうやし工事は延期かいなぁ と思ってたけど、一昨日あたりからその字のとおり雲行きが変わって・・・

どういうこっちゃ 37度って!!

こんな日に屋根上がったら命にかかわりますよ。
  でもね、日程が詰まってるからやっちゃったわけですわ。

昨日の時点では予想最高気温33度だったはず。
それがなんと今日は37度になってるって、マジ気絶しそうな暑さやし

今日の施主様は奈良市のJO3LTH局様

仕事をされてるお店にアンテナを設置。
以前使ってたものやら仲間から貰い受けたものなどを使いまわしてエコ設置。
HFのV型ダイポールは前のものは崩壊 しちゃったから新規購入

中古を使うのはええけどいざ現場でネジが足らんやんとか、これおかしいで なんて事になったらその日パーになるで
前の週に材料を全部持ち込んで点検と整備をやりなはれ。
わからんとこは教えるし、しとかないといけない下準備を指示するから自分でやってね
って事で先週の土曜日にご本人様が当店駐車場で中古アンテナの整備と工事当日の下準備。

私が最終チェックして、これならOKでしょって事で本日施工となったわけです。

お茶、スポーツドリンクなど3?以上を飲みましたけどそれでも熱中症寸前(@@)
屋根は目玉焼きが出来そうなくらい暑いし、触るものすべてがアチッって言うくらいの温度になってる始末。

なので写真 どころじゃなかったです。

  施主様から写真が届きましたのでUPしました。

Img_0971_r

昼前

ステーを張り終えて万が一のお助けステーの仕掛けをしているところ。

すでに汗だく

Img_0972_r

Img_0975_r

16時ごろに完成  

工事で何度も重ねて日焼けしてるが今日の日焼けは半端やないです。

最終の確認をして本日も事故なく無事施工完了となりました。

          本日の工事内容

2mのルーフタワーに7/21/28/50MHz V-DPを新設
18MHzも欲しいのでワイヤーでフルサイズDPを作って設置
VUは仮設していたモービルホイップをそのままマストトップに移設
D-STAR(DR)用に15エレシングル八木を設置

今回、V-DPはナガラ電子さんのTV-31Jを選択しました。
14MHzではなく18MHzが欲しかったんですが、そんな商品は無し。
50MHzも欲しかったのでTV-416Jでも良かったんですが、サイズ的にも31Jの方がコンパクトで良いよねって事で・・・
TV-31Jは50MHzが付いていませんので、TV-41JをTV-416Jにする50MHzキット「CK-6」を別注文。
マウント部の加工は必要ですが取り付けは可能。
これでTV-316Jなるものを作ってやろうと言う魂胆です。
最終結果は各バンド(設置したアンテナすべて)のSWRは問題なく使用できる範囲に納められましたが50MHzだけすんなり動いてくれませんでした。
CK-6をTV-416Jと同様に付けたんですが50MHzの同調点は55~56MHzにありました。
SWRは落ちてるしインピーダンスも悪くないので長さだけの問題のようです。
エレメントのトップ側にワイヤーでヒゲを付け、それをカットして50.3MHzくらいに同調させることができました。
無給電エレメントって本体側のエレメントの長さ(容量?)によって大きく影響を受けるんですかね???
10cm+@程度のヒゲでOKでしたし、思ったとおりの結果だったので作業時間もわずか+になっただけで済みました。


前例の無い冒険はリスクが高いって事で良いお勉強でした。

まぁ、施主様希望通りのアンテナシステムが組めたのでOKでしょ。

し か し 暑 か っ た ・ ・ ・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1637

コメント(9)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
この工事は***'s無線家のネタじゃないんですか?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、きっとそうなるとは思いますが・・・(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
もちろん、ネタになりまっせ~。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
LTHさん、昨日はどうも!
前足がヒリヒリします。
顔も皮膚が突っ張るような感じですわ(^^)

ネタには文句なしの気温やったね(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
また、アンテナ保険の話でも。。。


だけど、羨ましいです。
俺も建てたいな~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
LTHさんへ>
関ハムコンテストQSOありがとうございました。
今、ログをチェックして気づきました。
マイナーコンテストは大変で、いまだに疲れています。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
オチカレさまでしたぁ~~

千葉は涼しいですよぉ~~~

今日は聞き比べ??

仕事してるんですが、買い物ついでに

385と157で待ち伏せしちゃおーかなぁ・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
QGAさん、おつかれさん!

いつでも工事しまっせ~(^^)

そそ、小さなアンテナだからって方でも必ずアンテナ保険に入っておきましょうね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、まいどです。

関東は雨やったそうですね。
こっちは全然降らずにめっちゃ真夏です。
今日は夕方からちょっと降るかも!?

385と157了解。
送り(送信)比べするときはちゃんとレポート頂戴よ!!!

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ