第一電波 HV5S 改造!? (18MHz追加)

| コメント(0) | トラックバック(0)

第一電波のHF~430MHzモービルアンテナ「HV5S」を改造してみた。

このアンテナは7/21/50/144/430MHzの5バンド。

今の時期はHFハイバンドがにぎやかなので通勤移動中は21MHzをワッチしてることが多い。
21MHzが静かな時はこのアンテナのまま18MHzを聞く事もある。
もちろん同調してないので感度は悪いがコンディションが良いので強い局は聞こえる。
どうやら21MHzより18MHzの方がにぎやかな感じがします。
そうなると18MHzで電波が出せるアンテナを付けたくなります。
まぁ店には売るほどあるのですぐにでも付けられるのですが・・・

で、ちょっと実験がてらにHV5SのHFバンドを7/18/50MHzに変更できないかとやってみたわけです。

ちょっと知識のある方なら21MHzのエレメントを伸ばしてみたら と気付くはず。

はい結果は5分で出ました。

ギボシ端子(メス側)にスズメッキ線を10センチほど付けて21MHz調整用エレメントにかぶせて延長したら、見事に18MHzで同調成功

477 476

すぐ横にある7MHzのコイルに影響するかも と思ったので延長エレメントは少し曲げた。
まっすぐで試してないので影響があったかどうかは定かでないが、この状態であっさり完成です。

21MHz仕様のまま18MHzを聞いてるよりはるかに感度は良いです  (当然やね)

478

ギボシ端子をかぶせてるだけでハンダ付けなどしてませんから、追加分を外せばもとの仕様に戻ります。

エレメントの付け外しにひと手間いりますが6バンド化できました。

7MHzを最初に10MHzに改造しておいて、追加エレメントで7MHzに対応するようにすれば7バンド化できるかも???

なにごともチャレンジですよ!

アナライザーがあったらやる気になりますって!!!

480

上  リグエクスパート  AA-54
下  コメット      CAA-270

当店に在庫ありますよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1619

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ