クモの巣ラジアル

| コメント(0) | トラックバック(0)

晴れている時に次の工事の準備。

今度の工事はHFバーチカルアンテナ・V-5jrです。

   「v5jr.pdf」をダウンロード

このアンテナ、3.5MHz~28MHzまでの5バンドで全長は6.7mと結構長い。
これに2.5m角の四角いラジアルキットを組み合わせたのがV-5jrSR

このラジアルが結構優れもので、3.5/7は短縮ながら14から上はフルサイズ。
2m足らずの短いラジアルが付いた多バンドGPよりはるかに効率よく働きます。

今日はこのスパイダーラジアルと言うラジアルキット(SR-5)を仮組みして準備してました。

Photo

これ、屋根の上で組み立てるのは結構大変なんです。
こまかな部品がたくさんあるし、ネジも小さいし・・・
ナガラさん(クリエートさんもですが)7mmのナットを使うのはやめましょうよ。

8mmもどうかと思うけど、7mmはイヤ
出来ればすべて10mmナットで統一して欲しいくらいです。
クロスマウントなど10mm以上は良いけど、ホント小さいのはよく落すし工具を持ち替えるのも面倒なのよね~

とブツブツ言いながら仮組み完成。

車に積める様に一部を分解して当日のお天気 を祈るだけ。

施主様、てるてる坊主 ぶら下げて祈ってくださいよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1616

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ