山形県に嫁ぎました。

| コメント(8) | トラックバック(0)

当店オリジナル 28MHz大径空芯コイルアンテナ 
 をお買い上げいただいたお客様から取り付けた写真と調整レポートが届きました。

Ca7n320c

アンテナ調整のスキルをお持ちで、コンデンサーのことなどをメールでお知らせしてはおいたんですが、チョチョイと片付けられたようで・・・
お送りした現状では目的周波数より少し高かった。(エレメントが短かった)との事でした。
予備に持っていた別のエレメントを使って再調整、コンデンサーは使わず目的周波数でドンピシャ

こちらでSWR確認したときは28MHzの下の方で合うように確認してはいるのですが、取り付け位置(アースの状況)で大きく変わる場合があるんです。
アースが不完全だと論外なんですが、きっちりアースが出来ていても1MHzくらい動いてしまうときがあります。
いわゆる相性と言うんでしょうか、これを理解して自分の車(取り付け位置)にあわせて試行錯誤。

実はこの手の大径コイルのアンテナ、7MHzより28MHzの方が相性の差が大きいように思います。

車の表面積が28MHzのラジアル長に近い長さだったりするのが変に厄介なんだと思っています。

いずれにしてもこのあたりのことを理解し、手を焼く調整も楽しみのうち! 
手を焼いて調整したアンテナで遠くの局と交信出来れば喜び倍増! 

  と理解してやっていただけてホントうれしい限りです。

これからのEsシーズン、このアンテナで楽しんでいただければ良いのですが・・・

どうもありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1663

コメント(8)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
私の知ってる販売店のお客さんは上級の資格お持ちでも通信されるけどモービルに取り付けや調整お店まかせの方が多かったですけど。
苦労無く通信だけされたい方々と、自分でなんとかしたい方がいらっしゃる見たいですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいど!
それって店側は取付料や調整料をもらえるし美味しいのかもしれないけど「しゃべるだけ」のアマチュア無線通信士では長続きしないと思うんだなぁ~
失敗もあるだろうけど自分で取付、調整なんかをやるところからが『趣味』だと思うので、お客さんと相談しながら「手伝ってあげるから自分でやってみたら!」とお話しするようにしてます。
アマチュア無線技士の資格持ってるんだからね!
『技士』の・・・(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
購入した者ですが、アップされていてビックリしましたよ(笑
ハット付き1本限定にとの事にて購入しましたが、
本当に1本限定ですよね?(笑
私の車の場合、ルーフレールがあの部分しかなく
ボンディングは一応しておりますが、やはり
逆に7メガ辺りの方が落とし易いと思います。
今回のアンテナはスタンディングを落とすまで
クリチカルでしたが、帯域は実用範囲ですと
400Kまで大丈夫です。
調整帰り、すでにコンディション上がり、Eスポ
各局聴こえてました。
価格以上のポテンシャルがありそうです。
ハット付きは私の1本限定にお願い致します(笑
これからが楽しみですよ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
白猫さん、どうも・・・

アップしましたので・・・とメールするつもりだったんですが、ちょっとバタバタして忘れてた(^^)

いや、マジ一本だけです。
これ通常商品として販売しようと思うとハット無しに1000円UPだけじゃ値段が合わないですわ。
手間が掛かるばっかりなんで通常商品はハット無しだけにしましたよ!

お褒めの言葉もありがとうございます。
気に入って使っていただけることがなによりです。

ありがとうございました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そうですね、ハット付けてのスタンディングとなると
とても1000円アップじゃ手間賃が出ないですよ。
ハット無しエレメントだけの方が調整は楽だと思います。
しかーし私は人とダブるのが嫌で、あえてハット付きに
した次第です(笑
かれこれ20年程前には私、実は7エリアの某ショップ本店
に勤めてました。
今でも社長や当時のスタッフと交流があります。
会社は社長の趣味で腐る程あるコリンズやドレーク、
デカいヘンリーやピューマの展示室まで作ったショップ
です(笑
結局、根底はみんな無線好きなのでした。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
白猫さんそうだったんですか!
そりゃスキルあるわけだ!!

で社長って小●さんかな!?
だったら、もう覚えてらっしゃらないだろうけど私も何度かお会いしてるし、ひょっとすると白猫さんともどこか業界の集まりなどで顔を合わせてるかもね!?
私、この業界に35年ほど居ますので・・・(^^)

今後ともよろしくです!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あらら、狭い業界ですねぇ?(笑
社長は小?さんです(笑
もしかしたら晴海時代のハムフェアで私の顔を
見てるかもです。
当時あったレッツハミング(古い?笑)
のハムフェアの様子に私が写っています(笑
社長を始め本店店長とは、かれこれ37?8年位
の付き合いになります。
狭い業界といえば、先日も私が勤めていた
当時のダイワ屋さん、ケンウッドさんと
ばったり会いまして昔話しをしてきました。
しっかし20年以上も前の私を覚えていただき
嬉しく思いました。
私、今はハンダコテすらいじるの嫌です(笑
当時はパーソナル全盛でストレス溜まりまし
た(笑
今となっては良い思い出プラスその後の
私の人生にとって大変勉強になりました。
社長は相変わらずコリンズぶっ壊しては
直しているようです(笑
私も同じ無線好きにて社長とは差がありますが
頑張っている次第です。
長文失礼致しました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あらら、やっぱり!
じゃ、ハムフェアーで間違いなくすれ違ってますね(笑)
HAM ing (ハミング)、懐かしいなぁ~
当時の編集長にはとても仲良くしていただきました。
花の大東京のネオン街も良くご一緒させていただいたり(^^)

また続きの話はお空でしましょうか!?
私も10mSSB/AM出てますのでお相手ください。

よろしく~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ