メーターの動きまで再現!/TS-990

| コメント(13) | トラックバック(0)

昨日(2/14)世間はバレンタインデー で奥さんや彼女とお食事なんて・・・
私はTS-990の発表会で大阪へ。

午後1時から、開発責任者さんたちの挨拶で始まりプレゼンの後に個々に視聴できる時間をいただけました。

実機3台が用意されていましたが参加の販売店さんが多いため遠方より参加の方を優先で時間待ち。
その間は説明を聞いておられる方の後ろに回って話を聞いてたり、面識のある販売店さんとお話したり・・・

私が日本橋に居たときに面識のある方たちや20年以上のお久しぶりとなる九州の販売店の社長さんともお話できました。

談笑しながら時間をすごしてると、順番が来たようで「けいはんな通信様」とお呼び出しが。
急いでブースへ駆けつけたところ、TS-990の開発を担当された責任者様のブースでした。
マンツーマンで実機を触りながら特長を聞いたり操作を試したり、また気になる表示やタッチパネルの操作などを体験してきました。
こまかなフィーリング、音、操作感など好き嫌いもあるのでどうのこうのと文字で書くのは難しい。
カタログにも記載されたとおり、直感的に操作できると言ううたい文句は嘘じゃないですわ。
音も悪いはずがありません、好き嫌いは個人の問題ですしね。
タッチパネルの操作も今までになかった操作ができるので便利に使えそうです。


個人的に気になってたのは9R59の表示。
これSWLモードでこの表示になります。
実物の9R59をデザイナーさんに見せこの表示、そして技術的にメーターの動きなどを忠実に再現したそうです。
BC帯を受信したときのメーターの動きは味がありました

開発責任者様は今も9R59をお持ちでR-600の時代から設計に携わる部署におられた方ですのでさすがのこだわりが見えます。

まぁ、文字では何を書いても思うように伝わらないですね。

百聞は一見に如かず!

338

339

340

341 
早くお見せしたいけど展示品どうするかなぁ
こんな高価な機械を展示するほど裕福な店じゃないしつらいところです。
でも、これは是非見て触ってほしい無線機です。

発売が楽しみですねぇ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1733

コメント(13)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
魅力的なリグですね。この機械は価格から言うとIC7700あたりですが、性能が7700並みなのか7800並みなのかが知りたいところです。7800のユーザーさんは口をそろえて静かなリグだといわれていますが、990はどうなのでしょうか。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NCDさんおはようございます。

異なるバンドの2波同時受信という部分はIC-7700ではできませんのでIC-7800同等と言うことができますね。
開発の時期もIC-7800よりずいぶん後です。
今のデジタル技術はご存知のとおり猛スピードで進化していますね。
KENWDDOさんも他社の製品は研究し尽くして開発してるでしょうから負けないものを出してきてるはずですよ。
ですのでIC-7800を超えるのではないかとの期待もしています。
静かではあろうと思いますが、先日の視聴の環境ではその部分がはっきり確認することが出来ませんでした。

この機械、もったいないですがBCLラジオとしてもずいぶん楽しませてくれるだろう思いますよ!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
確かに ”威風堂々”ですね!

でも、手が出ません!
本当にキングでないと、オブホビーです hi。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
見とれて
名前忘れてた。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、こんにちは。

残念ながら807は入っていませんけど、その当時のSWL(BCL)の記憶を呼び起こすようなものがある感じです。

もちろんハイテク満載ですからすべてにおいて”威風堂々”ですね。

手は出さなくていいから○金ちゃん出してくださいよ~(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
とうとう、某サイトよりリンクが張られましたね。
きっとアクセスカウントがうなぎのぼり・・・

ついでなので一点質問です。
TRIOといえばボイスユニット・・・ これは聞かないとね(笑)。
オプションにはなさそうで、Webサイトにも見当たらず。内蔵なんでしょうか?

なお、当局も先日某局への説得に失敗しました。

PS.
コイルパックはありませんね!と書けばよかったですかねぇ・・
BPFの分割数が減っているようは感じていますが。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、ども!!

このクラスになると、中に組み込むようなオプションは無いですね。
ボイスガイダンス・録音機能は標準装備です。

コイルパックは裏オプションだったりして(笑)

某局の説得は諦めませんよ!!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
昨日はロールコールお疲れ様でした。
LFLさんの声は無線では初めて聞きました。いい変調でしたよ。しっかり深くてよく聞こえました。あのストリームの受信機はどこにあるものでしょうか。朝聞いてみたら、私の電波はノイズの中なのにしっかりコールを取ってもらいました。おそらく、担当の局とは違う無線機かなと思います。
しかし初めて参加させてもらって楽しかったです。お祭り騒ぎのようなところがいいですね。AMは声の質までわかるので個性がつかみやすいです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NCDさんおはようございます。

RCご参加ありがとうございました。
時々このブログにも書いてますが毎月最後の土曜日21時から行ってます。
元々は28MHzでAMを楽しんでいる仲間のラグチュウ会だったんですが、同じやるんだったらって大きくなっちゃいました(^^)
ユーストの受信は大阪市中央区のビルの上のアンテナです。
生駒や六甲で受信できるともっと多くの局の声が受信できるのですが、今のところ設備的に困難なので・・・

また来月もご参加くださいね!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
RC、お疲れ様でした。
事前に掲示板へ情報UPして貰ってましたので
今回は、欠席させてもらいました。
(たぶん、QSO出来ないと思います)

春が来るのが持ちどうしいです!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、こんにちは。

来月くらいはもう大丈夫でしょう。

移動してのアンテナテストなども寒くては思うように出来ませんしね。

来月にまたよろしくです~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
もう、取り説がUPされましたね。
相当なページ数。。。
TL-922との接続図にはビックリしたが。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
発表会の時に取説もあったので「ちょうだい!」って言ったら、「だめ~」って言われました。

分厚いですよ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ