パッチも買ったし(^^)

| コメント(6) | トラックバック(0)

明日のアンテナ工事の準備。

パッチと言うとオヤジくさいと言われそうですが・・・

明日の奈良県は10℃くらいになりそうですが、

それでも冬の屋外作業は寒いのでヒートテックと言われるシャツとタイツを買いました。

材料、工具、測定器、脚立、スライダーハシゴ、柱上帯などなど・・・

だいたいの物は工事車両に積んであるけど、想定外の事態にもある程度は対応できるように予備材料などを用意して積み込み。

Photo

工事内容は7/21MHzのワイヤーアンテナを3.5/7/14/21/28の5バンドワイヤーダイポール(第一電波/W8010)に交換することがメイン作業で、その他屋根の上やベランダのごちゃごちゃしたアンテナ系を整理すること

(W8010の取扱説明書はココ)

ワイヤーアンテナの張替えそのものはそう難しく無いと思うんですが、さてキッチリ調整できるかどうか・・・

出来ませんわ  で済ます訳にはいきませんので使えるアンテナになるまでキッチリやりますよ

たぶん張り替え作業より調整の方が時間かかりそうやね。

5バンド、10箇所の調整作業やからね。

うまく調整できますように

下請けさんも施主様もご一緒に・・・・  祈るのじゃ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1747

コメント(6)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
えらいANTを短期間で調整とは・・本当にさすがです。私では調整できません、特に廃バンドは。

この季節、エレメントが引っかかる木の枝/葉が少ないので、時期的には適しているなぁ・・・思いながら書いています。

ダイヤモンドさんもCOBRAみたいなANT出しませんかねぇ・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今 帰ってきました!
とりあえずは無事完了ですけど、かなり手強い相手でした。
5バンドのワイヤーダイポールを舐めてた訳やないですけど、やっぱり強敵でしたわ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今届きました100ワットの免許状が。
ついに14メガデビューです。
うれしいもんです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NCDさん、おめでとうございます!!

もうアンテナは調整済みですか?
これから試験電波でしょうかね(^^)

新しい周波数はワクワクしますよね。
楽しんでくださいね~

FB DX !!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
アンテナエレメントは買ってきた日に14メガを受信してスペクトラムスコープで調整したら、今日送信のSWRもドンピシャリでした。このアンテナは帯域がせまいですが、逆に単純明快によくわかります。
ついにUHV-6のくせを読み切ったかな。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NCDさん、了解です。
帯域が狭い分、そのポイントではキッチリ働いてくれてるって感じですよね。
小さなアンテナで楽しんでおられるので興味を持っておられる方には参考になるお話のはずです。
時にはパドルをマイクに持ち替えて、アンテナ談義などもお空でお願いしますね~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ