もういくつ寝るとお正月

| コメント(3) | トラックバック(0)

お正月が来る前に今年最後の3エリア 28MHz&50MHz AM ロールコールが29日(土)21時から行われます。
私もいつものように生駒山で六甲キー局のサポート。
気温は少し高いような予報が出てますが雨 かなぁ
まぁ、今年の締めくくりロールコールなんで頑張っていきましょ
みなさまもお時間ありましたらご参加くださいませ~

3エリア 28MHz&50MHz AM ロールコール 掲示板  http://www3.ezbbs.net/31/rc28am/

で、年が明けましたらJARL主催のQSOパーティー 
QSOパーティーのHP http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/qp/nyp.htm

QSOパーティーの規約 http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/qp/qsoparty.htm

このQSOパーティー、干支のシールをもらうのを目的に参加され20局(QSO)を達成したらおしまいって方が多いのでは・・・
本来の目的は「活性化」のはずですよね。
要するにスケジュールQSOみたいなもんで、アマチュア無線やってる人全員がこの時くらいは申し合わせてQSOしましょうよって機会だと思います。
普段はタヌキワッチ専門で・・・と言ってる方も、この時くらいは出ましょうよって機会だと・・・
2~3局とQSOしたってシールもらえないから出ないとか、20局やったからこれで終わりではなく、1局でもいいから出ましょうよ
私もその昔は毎年20QSO以上をやって干支のシールを集めてました。
理由は忘れてしまいましたが12年完成することなく途中で途切れてそれ以来は数年前までまったく出てませんでした。
業界人としてそれはあかんやろって思って数年前からは局数にこだわることなく参加するようにしてます。
干支のシールは申請してませんが・・・

で、で、ここでちょっと疑問が・・・
QSOパーティーの規約を見ると「レピーターの使用禁止」とあります。
なんで  って思うのは私だけ???
1等賞を争うコンテストならわかるけど、「活性化」を目的としたパーティーでしょ。
JARLさんイチ押しのD-STARレピーターを使っての交信もダメなんて矛盾してませんかねぇ
レピーターの占有使用の問題なんかもあるんでしょうけど、先般行われたD-STARコンテストでは混乱も無かったようですし・・・
D-STARレピーターの普及でハンディーだけでハムライフを楽しんでおられる方も多くいらっしゃると思います。
D-STARレピーターが無かったら繋がる相手が少なくって・・・と言う話も聞きます。
今年(2012年)のQSOパーティー期間は地元のD-STARレピーターは閑古鳥が鳴いてましたね。
JARLさん、もし見られてましたら規約の見直しも含めて検討していただけないでしょうかね。
多くの方がD-STARレピーターを使用し慣れることにより、こんどはD-STARレピーター本来の目的「防災無線のバックアップとして使う事態になったときの事前訓練にもなるのではないでしょうか
ゲート越えなどの操作が簡単になったとはいえ「慣れ」が必要です。
QSOパーティーD-STARレピーターの使用OKとなると、更なる活性化にもなるし、少しでもD-STARに慣れ親しむ機会をつくれるのではないかと思うのですがいかがでしょう・・・

みなさんはどう思います  どうでもいい  そんなこと言わずに・・・

JARLさん、喧嘩売ってるつもりじゃないんで誤解されませんよ~に

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1775

コメント(3)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
2アマ合格しました。いくつになっても「合格」の文字はうれしいものです。
2アマなんて生涯縁がないものと思っていただけに実感がわきません。
来年、局免が近づいたらUHV-6の14のエレメントを買いに行きますよ。今から楽しみです。
来年のQSOパーティはちょこちょこと出てみようかなと思っています。楽しみです。皆さん、良いお年を。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NCDさん、合格おめでとうございます。

14のエレメント、初荷の注文で入れときますわ。

来年は1アマチャレンジですよね!?(^^)

NCDさん 今年一年間 大変お世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます。14のエレメントは確実に買いますからよろしく。
1アマはやめときます。200ワット以上は天地がひっくり返っても出すことはふかのうですので。
こちらこそこの1年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ