やっと出来た!   と思うんだが・・・?

| コメント(6) | トラックバック(0)

8月から預かってたICB-650。

500mW・2chの合法CBトランシーバーで、28.305MHzと28.355MHzを実装した28MHz化改造がやっと出来た。

252
依頼者様からは途中経過をブログにUPしてねと言われてたけど・・・
修理デスクに広げっぱなしに出来るほどスペースがなく、手狭な所で広げてはちょっと手を付けまた片付けての繰り返しだから写真撮るのをつい忘れて・・・
前にも書いたように、送受信の水晶を特注し交換して送受信の調整。
その調整に手こずったけどおおむね使えるレベルに出来たと思う
一台はメーター動作に不具合が見つかりそれを解決するのにも手こずったけど同型の部品取り機を送ってもらってなんとか修理できた。

コネクターで測定器がつなげれば良いんだけどこのての機種はそれが出来ない。
電界強度計やSGを使いロッドアンテナにカップリングするなどして最良点に調整。
なんとか使えるレベルになってるとは思うんですが、これ実際に交信してみないと・・・
今月の「3エリア28MHz&50MHzAMロールコール」で感触を確かめてみましょう。
1台は先月にテストしてみたので、その感触ともう一台と比較したりとさらに別の実績のある改造機と比較してみたり。
いい感じに出来てればやっと退院なんですが・・・
なんとか年内にはお返ししましょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1805

コメント(6)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ほんまにご迷惑おかけしてます~
そのうちCOLT590なんて送りつけてもかまんでしょうか?
え~かげんにせーやー!って言われそうですね(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
WHO!さん、お待たせしております。

来年のEsシーズンに間に合えばいいかとかなりのローペースでして・・・(^^)

COLT590ですか!
基本は485と一緒だったはずですなぁ。
AMだけやから簡単やったはずです。

時間もらえるならやりまっせー

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんちは
ウチとこのRJ380、ICB700のお相手させてください。どなんかして飛ばしたいと思い先月はRJ380に外部1/2でインチキしました。今月は内蔵ANTで挑戦します。
TR1200のVFOに3端子reg付加してみました。(気持ち安定したような?)
50MHzはこれでエントリーです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、まいどです!

先月のRCは山に行けなかったのでまきさんの信号を直接聞くことが出来ませんでした。

今月はいつもどおり行きます!
開始前の時間に準備できてるようであればやってみましょか!?
無理ならチェックインの時に少し時間をいただきましょうかね。
なんとか500mWどうしで出来ないですかねぇ。
楽しみです!!
よろしく~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おはようございます
24日は生駒、六甲共 二役は大変ですネ
こちらも、天候状況が良ければ、もっと標高の高い所へ移動します。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、お気遣いありがとうございます。

のんびりマイペースでやりますので大丈夫ですよ(^^)

USP局が6mの方をやってくれそうなのでその心配もなさそうなんですけどね。

まきさんこそ高い所へ行くほど寒いですし気を付けて下さいね!!

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ