よー聞こえてるけど・・・ (WWDX)

| コメント(10) | トラックバック(0)

週末からWWDXコンテストが行われている。
HF帯各バンドですごくにぎやかに海外局が聞こえてる。
店には売るほど無線機あるのに(たいした在庫じゃないけど)運用できずに消化不良ぎみ。
もちろんアンテナも上がってるし設備はすべてあるけど、5925(コンテストナンバー)を送るただそれだけがなかなか出来ず・・・

236

右・実働展示のIC-7600  左・中古品のIC-756proⅡ

ヒマやのに無線出来るやろって言われそうだけど、それがなんだか忙しいんだなぁ。

先々週の雨のアンテナ工事に続き先週木曜も工事。
業務無線局のアンテナなのでアマチュア局のそれに比べると簡単。
と言うものの同軸をはわせたり壁を通したりするのは一緒だし、今回はビルの屋上から1階までの引き回しだったから結構時間掛かった。


そんな工事を終え、週末を迎えるわけだがなんかバタバタ。
連日お客さんが押し寄せてバカ売れって事などあるわけないし。
業務局の次の納品、入荷した中古品の整備、それからなにしたっけ
自分だけがバタバタしてるだけで時間をうまく使えてないだけ???
って状態でWWDXコンテストでマイク握れたのは通勤の車内だけ。

朝はハイバンドが非常に良くて28MHzでは北米・南米方面がモービルホイップでもガンガン聞こえてる。
50Wに1/4ホイップという設備だけどドパイルになってなければピックアップしてくれる。
珍しいカントリーなんかは到底無理だろうけど、WやVE、LUなどの局にモービルから5925を送ってささやかなDXQSOを味わいながら通勤してた。
誰かは200Wに3エレでアフリカゲットとか言ってるのにもぉ~って感じ

まぁ無線機の前に腰をすえてゆっくり楽しむのは老後の楽しみに置いておこうかな。
今はHFの経験がない方、HFの設備を持っていてもイマイチ楽しめてない方、もちろんまったく初めてアマチュア無線の世界に興味を持ち海外局と交信してみたい思ってる方などに少しでもHFの魅力をお伝えすることに従事しましょう。
DXerと呼ばれる方々からすると私なんぞ「なんちゃって」が3つくらい付く「なんちゃってDXer」ですが、いろいろな事をお伝えできるとは思ってます。
ほんとに簡単な設備でも海外局と交信できるんです。
大きなアンテナがいるでしょってHFをあきらめてる方も多いと思います。
それ、食わず嫌いですよ!
ぜひチャレンジしてみましょ~

今週の木曜も出動確定。
ガッポリ儲かってそうに見える
そうならいいんだけど、この業界そんなに甘くないのよね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1810

コメント(10)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
CN2Rでしたぁ。
まっ、3エレと言ってもねぇ・・・。
コンテストならではかと。あれだけ聞こえたら「猿」にもなる訳でw

あら、今週はお呼じゃない様で、失礼しました~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
COLT485でかなりがんばりましたが。。。
ムリでした(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今年もワイヤーANTで参加しましたが、廃バンドはイマイチ。10mは活気があったので珍しく近場ばかり50局できました。
20mが一番無視されました・・・ 一番飛びませんでした。

発音が悪いので、弱いとなかなかとってもらえない。きっと、DXにはハズレのコールなんだろう。
ジュリエイトと一緒に解説されるロメオ・・ 日本人が発音しにくいブイ。しっかり3つそろっていますから。

今回、日本人方にゴーキュー ニーゴーと言ってしました。まあ、大阪は便利でよいのですが。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
下請殿、今週はお休み・・・じゃなく本業をオキバリやす。

わたしゃジャパーーーーンって吠えたのはほんの数回でしたが、聞こえてくるだけでワクワクでしたね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
WHO!さん、COLT485でDX呼んじゃダメダメ!!

前にも書いてたの忘れました!?
わたしのCOLT485(改)はそれで炎上したんですからね!
まぁ調子こいて100Wのリニア繋いでましたけど(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
コンテスターのVRJさん、やはり参戦されてたようですね!

ハイバンドDXはバーチカルの方が遊べると思いますよ。
お近くの某局の所に垂直アンテナが新品で眠ってるはずですから試してみたら!?

発音に苦労するのは私も同じ。
Lも難しいしFも・・・
それも2回ずつ言わなければならない。

って言うか英語の成績悪いだけなんですがね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そのとおりですね。私も50wと5メーターハイのモービルホイップですが、DXはよく飛びます。RRTYのコンテストでは28メガでヨーロッパを含め30局くらいQSOできました。
7メガのCWでは国内全く問題なく飛びます。
このアンテナでなんで飛ぶんだろと未だに不思議です。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JA3NCDさん、こんにちは!
お楽しみいただけてるようで私もうれしいです。

小さなアンテナでも、うまくタイミングを合わすなどいろんなノウハウを駆使すればトップDXerに勝つこともあるかもしれませんもんね。
トップDXreが寝てる間くらいしかその隙間は無いかも知れませんが(笑)
それでもベランダモービルホイップでそれだけのDX通信が出来るのもOMのノウハウが生きてる証拠ですね。

OM、もし良かったらアンテナやシャックの写真をいただけませんでしょうか!?

ブログで紹介させていただけたらと思いますので・・・

よろしくです~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
メールいただければ折り返し写真を添付します。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
さっそくにご連絡ありがとうございます。

メールさせていただきました。

よろしくお願いします。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ