削れば良いのさ(^^)

| コメント(2) | トラックバック(0)

ID-31の外部マイク端子ってちょっといやらしいんです。
電気的には古い機種と同じなんで、従来のスピーカーマイクでも『ちゃんと挿されば』動作するんですけど、防水性を高めるために特殊な構造になっていてうまく挿さってくれません。
そのため従来のスピーカーマイクが使えるように変換コードなるもの(OPC-2144)があります。
これって電気的な変換じゃなく形状の変換なわけです。
という事で、ID-31に従来機のオプションであるHM-75Aをどうにかつなげないかやってみた。
HM-75Aはプラグの形状(モールド部分)がもともと小さいので、どうかすると「そのまま使えるんとちゃう!?」と思うくらい。
でもやっぱり無理。 (当然だわ。)
販売店としては、「お客さん、そりゃあきませんわ! そのためにOPC-2144ってオプションが売ってますんでソレ買って下さい。」
HM-75LSというID-31専用のリモコンスピーカーマイクもありますし」って言うところですが・・・

無銭家としては「なんとかならんのかなぁ!?」と思うところ。
そう、挿さるように削ったらええんとちゃうの!!
HM-75Aのプラグをピン先に向かってわずかにテーパー状に削ったら見事ピッタリで動作もOK。

186_2
プラグがL型じゃないから使い方によっては邪魔になる事もあるけど、とりあえず動作すればOK。

184
「そんなことして品物売らへんから儲からへんのや! 商売ヘタクソやなぁ~」って誰かが言う声が聞こえる。
調子に乗ってHM-74(これはプラグのモール度部分が大きい)を同じように削ってみたらこんなになっちゃった。

Photo_2
メーカー指定外の物を流用したりする場合はすべて自己責任ね!
マイクを潰したって本体側を潰したって私もメーカーも責任とれませんよ。

実験は自己責任でお願いしますね~

と言うより、良い子の皆さんはこんなことしないで素直に新品を買いましょ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1862

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
プラスチックのモールドは簡単に削れても出っ張ったお腹はカッターでは削げないので昔のズボンははけません

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AC282さん、そりゃ~リバウンドしたあなたが悪いwww

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ