SONY ICB-650 を28MHz化 改造

| コメント(8) | トラックバック(0)

四国のお客様から送ってきた合法CBトランシーバー SONY ICB-650

201
この無線機を500mWの28MHzAMハンディートランシーバーに改造して欲しいと・・・
ご存知の方もおられると思いますが、この改造はそんなに難しいものではありません。
水晶を交換して送受信の調整をして・・・・・ハイ出来上がり。
といけば良いのですが。
この手の無線機はアマチュア無線の機械のようにパワー計をつないで調整することができません。
送受信の調整はもちろん、アンテナとの同調回路も手に持った運用時の状態でベストな調整をしないと飛ばないんです。
0.5Wあったらそこそこの調整で飛ぶやろ  と思うでしょうけど、なかなか手強いんですよ。
今日は基板をおこして水晶を外すところまで。

202

203
この水晶をサンプルに出して28.305MHzの水晶を特注します。
さて、四国から3エリア28MHzAMロールコールにチェックインできる機械に出来上がるのでしょうか・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1859

コメント(8)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
店主様
パワー調整の部分は詳しく、記載してネ!
悩んでいます。
妄想(たわごと):延長コイルとロッドアンテナの間にSWR計挿入できんやろかなー?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、まいどです!

前にRJ-35をやったときは比較的スムーズにいったんですが・・・
離れたところに受信機を置き、改造機で送信した信号を受信。
そのSメーターをWebカメラで見ながら調整するって方法もあるようですが私はそこまでできません。
電界強度計を使い、調整しては実験、調整しては実験の繰り返しになるかと思います。
これ、1人ではできないんですよね。
外部アンテナつなげるアマ機やCB機の方がはるかに楽です。
まきさんもネタを公開してくださいよ!
参考にさせていただきますし(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
これに
私の串カツ代乗せといてください!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そんなこと言ってると、回りまわって職人さんところに返ってくるよ。
そのときは数倍になってたりして・・・(@@)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、串かつゴチ(笑)
店長さん、外部アンテナの取り出し部分をご教授ください?で(^^)~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
WHOさんまいどです。
みんな記事の事より「串カツ」の方が興味あるんじゃないの!?
こんど通天閣の下から実況中継しましょうかww

外部アンテナの取り出しですか!?
私の考えは、外部アンテナつなぐことが前提ならこんな機械を使わなくてもいいじゃん!と思ってしまいますのでやったことないですわ。
同調コイルの元側から引っ張り出せば良いと思うのですが・・・
ロッドアンテナと外部アンテナの2WAY方式は考えない方が良いですよ。。。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
串カツ   ネタはGOOD!!
ホルモン  もよろしくてです!!
粉モン   もありますなぁ
通天閣下で、下請けさんとの密会現場の中継お願いします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、昨日は下請けさんとお仕事でしたよ。
昼に終わっちゃって早く追い帰さないと通天閣あたりへ拉致されそうやったんで「早く帰って切替器の半田付けしなはれや!」と早々にお引取りいただきました。(^^)
実況中継しますから資金を送っておくれ~(笑)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ