特注の水晶が届いた!(ICB-650/28MHz化改造)

| コメント(11) | トラックバック(0)

ICB-650(SONY製 CB機)の28MHz化改造。
発注していた水晶が届いたので早速入れ替え作業をした。

211
水晶の入れ替えはそんなに難しい作業ではない。
狭いパターンの半田付け、その周りの配線を焦がさないように注意してやれば問題ない程度です。
2ch分(28.305/28.355)の送信と受信、合計4個の水晶を半田付けして仮組み。
電源を入れて送信してみますがそのままでは送信してない様子。
周波数カウンターも読まないし電界強度計にも反応なし。
すぐ横の受信機にも反応が無いので発振してない様子です。
水晶に近いコアを回すとすぐに反応あり!
とりあえず28.305MHzで送受信していることが確認できた。
さぁ本番はココからです。
受信感度と送信出力&アンテナ同調回路の調整をしていきます。
これ、ほとんどと言うか完璧に手探り。
無線機は分解した状態(基板のコアが触れる状態)のまま、出来るだけ運用時に近い状態で電源を入れる。
電池ボックスを端子に接触させて輪ゴムで縛ったらうまく電源オンを保持できました。
アンテナをまっすぐ伸ばしこの状態をキープ。
まず受信は、耳感→SGからの信号で調整。
SGからの信号をワニグチでアンテナ入力に入れてみたり、SGの出力を28MHzのアンテナにつなぎ無線機のロッドアンテナのすぐ横に並べて受信してみたり・・・
いずれの方法もそこそこ大きな信号を入れてやるとそれなりに調整できる。
ただ、ロッドアンテナを伸ばした状態でやると店の中のノイズも拾ってしまうのでS/Nがよくわからない
調整しては外にもって行き、改造してないノーマルの同機種とノイズの感触を確かめる。
ノーマルは27MHz(合法CB)のままなのでまったくイコールで比較できないが、あくまでも感触を確かめる(良くわからんが)感じ。
もう1台別の機種(RJ-35)の28MHz改造済みがあるので、それとも比較しながら何度か調整して、こんなもんかなぁ と言うところで受信調整完了。
次は送信調整。
店の中にマグネット基台で28MHzのアンテナを仮設。
同軸の先端に電界強度計をカップリングさせてその信号強度で調整してみた。
ここでトラブル発生
受信のコアはうまく回ってくれたのに送信側のコアが
温めて慎重に慎重に、すごく軽くしか回してなかったのにパキッって。
あぁ~~~40年選手なんで想定はしてたけど
おまけにアンテナ同調コイルのコアもやっちゃった。

面倒くさいけどコアを外してチョチョイッっとごまかし、気を取り直して送信調整。
電界強度計の針が一番大きく振れるようにコアを調整。
これも改造済みのRJ-35と比較しながら何度か繰り返して調整する。
こんなもんかなぁ~ってところで送受信の調整一旦完了。
送信した電波を受信機のスペアナで見てみたが、子や孫がいっぱい居そうな感じは無い。
変調音もそれなりって感じか

一旦組み上げてRJ-35と比較すると、ICB-650の方がなんとなく良さげ

比較に使ってるRJ-35も手探りで仕上げた機械だけど、28MHzRCへチェックイン成功してる機械だからそれなりには出来てるでしょ
まずは今週末の3エリア28MHz&50MHzAMロールコールで受信テストしてみよう。
ご依頼主様、とりあえずやってますけどもうちょっと掛かると思いますし・・・
来シーズンには間に合うようにしますね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1822

コメント(11)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
私とこのRJ370は延長コイルのコア抜いてしまったとこでMAXになりました。
ちなみに店主さんの真似して、電界強度式で調整。
VHF室内アンテナを改造して、28MHzの同調回路付き電界チェック器、作りました。
29日再チャレンジします。よろしく。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、まいどです!

電界強度計で見るのが絶対正解かどうかは???ですけど、我々の出来る範囲ではこれが最良かと・・・!?
手に持った運用状態(人体がグランドになってる状態)で調整するのが一番ベストなんだと思いますが、非常に困難ですね。
週末は私もRJ-35とICB-650を持って上がりますね!
よろしくお願いします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
先日UHV-6をベランダに設置しまして、艱難辛苦の末、好結果が出ましたので、とりあえず私のHPのアドレスを書いておきます。
http://www.kinet-tv.ne.jp/~tetsuostuff/uhv6.html

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JA3NCD局様、コメントありがとうございます。

HP見せていただきました。
やはりそれなりのご苦労があったようですが、さすがに要領を得ておられるので解決が早いですね。
小さなアンテナでの遊び方も熟知されていらっしゃいますのでこの設備でじゅうぶん楽しんでいただけそうですね。
あっ、そうなると次に買ってもらうものがなくなるなぁ(笑)
ぜひアクティブにご活躍くださいませ。
用事が無くても時々遊びに寄ってくださいね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます。現在、聞こえた局はまずとれるという状況です。いやあ、こんな日がくるとは夢にも思っていませんでした。退職までがんばってきてよかったなとつくづく思います。
アンテナって、やっぱり昔の自作に通じるところがありますね。苦労して調整したので、もう「俺のアンテナ」という気持ちです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
その昔に開局された当時はアンテナを自作するのは当たり前の時代ですもんね。
その時に得られた知識がモノを言うんだと思います。
ベランダ設置のモービルホイップは「グランド」の認識をどれだけ理解されているかによって決まると言えるんじゃないかと思います。
単にアース線をつなぐだけとはまったく違いますから、その辺の知識をお持ちなのでスムーズに「飛ぶアンテナ」を完成されたんだと思っていますよ。
末永くお楽しみいただければ幸いです。

これで満足せずにさらにグレードアップしましょうね(^^)
↑ 営業トーク!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お手数おかけいたします~
必要であれば部品取機(ジャンク)が2台ありますのでおっしゃってくださいませ~
ぜーんぜん急ぎませんので!
じっくりと宜しくです~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
WHOさん、どもども!

まだ1台手を付けてない方(あとで送ってきた方)は1CHが送信しませんわ。
27MHzの水晶がご臨終だと思うので問題ないとは思いますが、もし部品がいるような事態であれば部品取り機を送ってもらうかも!?
ボチボチやらせていただきますのでご勘弁を・・・(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
先ほどはドもでしたぁ~
やっぱりモービルイマイチですわぁ~
案テナさんにぶっといのを頼まないと…
アーシングも見直しぃ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、こちらこそ取りきれずに申し訳なかったです。
私の通勤車もショボショボですから耳悪くて・・・

案テナさん、取り扱いありますのでご相談くださいよ~(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
了解しました~
後程メールします~
運転席側、窓閉まらなくてしゃべれない…

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ