オールドリグでチェックイン

| コメント(2) | トラックバック(0)

毎日暑くてダラダラ・・・
ゲリラ豪雨は困るが夕立もしないので夜も暑くて
クーラー掛けて寝るから、肩が痛かったり足がだるかったり
夏バテ&冷房病ってヤツやと思います。
でも店に来たらシャキッと仕事しまっせー

少し前に店頭展示の片隅にRJX-601とTR-7010を展示した記事を書きました。

そうしたところ記事を見た先輩が「これ展示するか!? 動くかどうかわからんけど!」って言って持って来てくれた。
正確に言うと、「カツアゲした」と言う方が正しいかもしれないけど・・・
この機種もレアで動作品は少なくなりましたね。
私が高校生時代にわずかな期間、近所のおっちゃんに借りて使ってた事のあるTR-5200です。

178
50MHz CW・AM・FM・(受信のみSSB)/10Wの無線機。
ファイナルはトランジスターなのにチューニングつまみ(FINAL・DRIVE)がある。
後に発売された6mの人気機種TS-600にもありましたね。
電源はAC100VでもDC12Vでも使える2電源方式。
メーターやVFOのランプの色が他の機種になかったブルーでカッコいいんですよ。
こいつ、周波数がずっこけてたけど送受信はOK
VR類のガリはあるけどご愛嬌の範囲
Fズレは簡単に直せたし、お掃除してさっそく実働展示です。
シーメンスキーで(STBY)送信するので、展示中に気づかずに送信しっぱなしになってはいけないし、内部の配線を外してSTBYスイッチを無効にしときました。

まだまだこんなオールドリグを大事にしておられる方も少なくないようです。
私も参加している「3エリア28MHz 50MHz AMロールコール」ではRJX-601をはじめFDAM3やTR-1000など懐かしい機械を整備してチェックインされる方がいらっしゃいます。
私は28MHzのキー局サポート役なんで50MHzの方はワッチできないんですけど、みなさんいろいろ工夫されながらオールドリグでの運用を楽しんでおられるようです。
やはりモノバンドのオールドリグが豊富なのは50MHzですもんね。
28MHzのオールドリグと言うと、やっぱりCB機の改造機になるかな
SSB機ならベルコムのライナー10などがありますが、モノバンド機となるとLS-102くらいかなぁ
先月はTS-520のAM追加改造機でチェックインいただいた方もいらっしゃいました。
ロールコールに参加いただくだけでありがたいことなんですが、古い機械や改造した機械でチェックインしていただくことでキー局側もすごく楽しませてもらってます。
もし「あのリグ、押入れに眠ってるけど・・・」って方がいらっしゃいましたら、ぜひ復活させてやりませんか
そして、ちゃんと交信できるかどうかのテストにRCを使っていただければ良いと思います。

無線機屋としては、古い無線機をいつまでも使ってもらうのはツライ部分もあるけど、アマチュア無線家としては懐かしの無線機、思い入れのある無線機で運用すると言うのも楽しみ方のひとつですよね!!

けいはんな通信@店主
http://www18.ocn.ne.jp/~kei_tsuu/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1469

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>>無線機屋としては~ツライ部分もあるけど、~懐かしの無線機、思い入れのある無線機で運用する

いつもこの、お言葉が涙が出てくるぐらい嬉しく、次、何しょうかなーと、楽しみを持続させる事ができます。 奈良生駒に向かって 感謝感謝、合掌!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、こんにちは!
なにをおっしゃいますやら、私なんぞなにほど技術があるわけでなく、少しでも皆さんにアマチュア無線の楽しみ方の提案になればと思って、好き勝手なことを書いてるだけで・・・
まともな提案になってるかどうかわからんようなことばかりで恥ずかしいです。
それに引き換えまきさんの技術と努力には頭が上がりません。
毎回のチェックイン、とても楽しませてもらってますよ!
プレッシャー掛けますけど、次はどんな機械でチェックインされるかが楽しみで(^^)

8月のRCもよろしくですよ!!

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ