業界初! タッチパネルだって!!

| コメント(6) | トラックバック(0)

解禁になりましたので写真UPしときます。

Photo

ICOMさんから届いた新製品案内のチラシ。
これにも価格は入っていませんし、営業さんに聞いてもまだ決まってないとの返事でした。

IC-7000の後継機種とされるIC-7100はHF+50MHz+144MHz+430MHzとオールバンド・オールモード。
セパレート運用が前提のスタイルでタッチパネル操作も可能。
D-STAR運用ができるDVモードも搭載されましたね。
これ一台で『全部できる!』って無線機なんですがお財布にやさしい価格なんでしょうか!?

もう一台は144MHz+430MHz+受信機能搭載のハンディートランシーバー ID-51.
機種名のIDからしてD-STAR運用ができるのはわかるとおり、ID-31の進化版という感じ。
GPS機能も搭載しているので、他社比較をするならVX-8Gの対抗馬ってところでしょうね。
これもお財布にやさしい価格で販売できるのかなぁ!?

いずれにしても入荷が楽しみですね。

あっ、もちろん『予約受付中!』ですよ~

で、私的希望なんですが、オールインワン機は確かに便利だし1台買っておけばってところはあると思うのですが、最近の無線機って買うまでが楽しみで買ってからの楽しみが無いと思いませんか!?
もちろん買った無線機でQSO(運用)するのがなによりの楽しみなんですが、無線機をグレードアップする楽しみが無くって・・・
昔は無線機はなんとか買えても予算不足でオプション品(フィルター類など)まで手が出ず、のちにへそくりを貯めて徐々に買い足していくというような楽しみがありました。
何年か掛けてオプションを買い揃えたときには、「俺の無線機はフルオプションだぜぇ~」なんて自慢してたもんです。
最近の無線機は出来が良すぎてフィルターなどのオプションも無く(皆無ではないですが)、グレードアップ=上級機への買い替えになります。
「出来が悪くても良い」と言うと表現はおかしいかもしれませんが、購入してから自分なりにカスタマイズできたりグレードアップを楽しめる安価でベーシックな無線機が欲しいと思いませんか!?
水晶式の無線機しかなかった頃は、給料をもらったら「今月は1ch増設」なんて言いながら水晶を買いにいく楽しみがありましたよね。
ミズホのキット(ピコシリーズ)があった時代は、キットにしようか、自信が無いから完成品にしようかなんて悩むのが楽しかったり・・・
キットを買って、自分で半田付けした無線機が動いたときの感動は新品の無線機を買ったときの何倍も感動しますしね!

メーカーさん、「今の時代に!?」かもしれませんが、今の時代だからこそと思うので、なんか面白い企画で作ってくださいよ!
私だけですかねぇ こんな事を思うのは・・・!?
言っときますけど、あんたの希望の品物作ったから100台買ってとか言う営業かけたって無理だからね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1462

コメント(6)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
四国へ帰省して剣山移動を企みましたが、夏風邪にやられました。
いつもの移動場所からQRVします。VX8は来週TELします。 よろしく

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、夏風邪は治りにくいと言いますやん。
大丈夫ですか!? 無理なさらないでくださいよ!!

来週TELの件、了解です。。。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいど、お世話になります。

ハムフェアでは、上記2機種もしっかり展示されていました。
当局のような貧乏人は、「従来機種が、お財布にやさしい価格になるのか?」が重要なポイントになりますが。

春日無線の新機種も、実機がありました。
春日無線のレポートは、実際に操作した?1級さんに聞いてください。

FTDX-3000のカタログが立派になっていました。
すでに店にも届いているのかもしれませんが。

PS.
TR-7010は発見できず。
TR-7200はありましたが・・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、レポートありがとうございます。
やはり新機種は気になりますね。
今の時代はお財布にやさしくないと、そう簡単に買えないので なによりそこが一番気になりますが!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
昔、ラジオの制作か子供の科学に自作のCBトランシーバーキットの通販がよく載ってましたがお金もなかったしあやしかったのでよー買いませんでした。
今やったら触手もいごきそうたまですが

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AC282さん、今そんなのがあったらほぼ間違いなく手を出してるでしょう!!
電子ブロックが懐かしい年代ですからねぇ(笑)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ