ICOM RC-28をさっそく使ってみた!(RS-BA1)

| コメント(8) | トラックバック(0)

アイコムのリモートコントロールソフト RS-BA1のオプションとして新発売になったRC-28。

168
以前からマウスでの操作はどうもしっくりいかないし、リモート操作をもっと普及するものにするなら せめてダイヤルとPTTはそれなりのタッチで操作できるものが欲しいと要望していた。
私の要望が商品化されたのかどうかは定かではないが、希望の物が商品として発売されたのでさっそく店のリモートシステムに接続してみました。

170
接続はRC-28に付属のUSBケーブルを挿すだけ。(PCと接続)
動作をさせるためにはRS-BA1のバージョンを最新のものに更新する必要がある。
これはアイコムさんのHPから簡単に出来るようにサポートされている。
それを済ませれば完了!
無線機のメインダイヤルを触っている感覚でパソコンに表示された周波数が動く。
PTTもマウスで画面をクリックするのに比べればスタンドマイクのPTTと同じ感覚で操作できるのでバッチリです。
PTTの上の「F-1」「F-2」は短押しと長押しの2種類の動作をし4つの動作に割り当てられるようになっている。
初期設定は短押しでTS(周波数ステップ)のUP/DNに割り当てられている。
長押しは未設定。
この割り当ては変更できるようになっているのでユーザーの好みで設定できますね
しばらく使ってみますが、さっそく気づいたのはダイアルロックとPTTロックくらいは出来ないのかと言う事です。
使用環境にもよりますが、やはりしらん間に触ってしまって・・・・ って事があると思うのでね。
ソフト側の変更で「F-1」や「F-2」に割り当てられるように出来るような気もするのですが、アイコムさんいかがでしょう??? ご検討くださいね!
興味のあるお客様、店頭でデモしていますので操作感覚をご自分で確かめてみてください。
マウス操作よりはるかに「無線をやってる!」感がありますよ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1473

コメント(8)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
いろいろ新しいのが出てるんですね
どうせならスタンドマイクについた多機能型が有ってもよさそうですね
どうでしょう横に穴をあけてSWを付けてみては

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AC282さんご無沙汰!
そうですよ! マイクもオプションにしてこのダイアル部分とドッキングできたりするともっと良いのにね。
ヘッドセット使う人も居るからダイアルだけで良い人も居ると思うけど・・・
ロックスイッチはアナログ的に改造も可能かもしれませんが、まだネジはずしてません。
昔はなんでも電源入れる前にふた開けてましたけど・・・(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
アイコムのハムフェアの時隔離されてる三木さんにお願いしたらボタンのファームウェアなぶってくれはりませんかね

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ははぁ~ さあどうでしょうね!?
一応メーカーさんには要望として営業さん経由で出しておきましたけど・・・
出来るかなぁ~!?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
K社の昔のMC-95ぐらいのサイズでフロントにUSBを2~3個付けてアドニスさんにフレキの先にUSB付けたマイク作ってもらってDSPもなぶれたらいいのに

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あれもこれもと言ってると、無線機のフロントパネルごとUSB接続で動くようなリモコンシステムになってしまうんですよね。
きっとそんな機種が発売される時期が来るでしょう!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
なかなかよかったです。
設定が難しそうですが。。。
後は、PPTロックが出来たらいいんですけどね

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
QGAさん、まいど!!

触った感触、操作感となかなか良いですよね。
RC-28の設定は非常に簡単です。
RS-BA1の最初の設定は結構ややこしいけど私もだいぶ勉強したしアイコムさんもちゃんとサポートしてくれるからOKでしょ!

注文しときまっせ~ まいどあり~(^^)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ