あのころの感動を・・・

| コメント(12) | トラックバック(0)

店の展示スペースを少し配置換えしてました。
ほんのちょこっとだけ・・・
少しだけスペースが空いたのでオールドリグを実働展示してみました。
オールドリグと言ってもそんなにたいしたものじゃないんですけど。
私は中学生の時にこの無線機から聞こえる北海道や沖縄の局に感動しアマチュア無線にどっぷりはまったと言っても過言じゃないですわ。
同年代の方で知らない方は居ないでしょう  そう、RJX-601です。

171
私よりもう少し古い方はTR-1000、TR-1100、AM-3D、FD-AM3ですよね。
そして少し新しい方はIC-502やTR-1300とSSB主流の時代ですね。
RJX-601の隣は比較的珍しい144MHzSSBのTR-7010です。
FM機のTR-7200シリーズは多く知られていますが、SSB機はあったことも知らないって方もいらっしゃいました。
この2台、一応ほぼ正常に動作していますので実働展示しています。
あのころの感動をもう一度・・・・ じゃないけど、夏のEsシーズンにRJX-601から聞こえる北海道の声を聞きたくて!! それもAMモードでね!!

懐かしいなぁ~って方、どうぞ見に来てくださいよ~

あっ、2台とも非売品ですので・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1472

コメント(12)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ひそかに流行ってますよ~601
オイラも欲しい~~リグですね。
COLT485、バリバリ調子よかですたい(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ウチにCQP-6300あります。
けど電源入りません。
あ、よかったらゾンマも期間限定で展示されます?
大きく非売品の表示付けないとヤバそう。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
WHOさん、コメントどうも!
RJX-601は3エリア28MHzロールコールの50MHz版の方で火がついたかも!?
みんな電池駆動にロッドアンテナと言う当時のガキンチョスタイルでチェックインしていただいてますよ。
ある意味、「原点」かもしれませんね!!

COLT485、元気でよかった(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
江洲六亜亜留比井愛/壱さん、CQP-6300はその当時私も使ってましたわ。
あの無線機はどうしたんだったかなぁ???
ゾンマはCB機改造のジャンルですから、アマ機のオールドリグと言うジャンルではないので・・・
アマチュアさんでゾンマ知ってる方少ないと思いますよ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
さきほど、TRIO TR-7010の単品カタログを発見!
VFO-40は、TR-8200と共用になっています。

10.7MHz IFのシングルスーパとはビックリ!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん まいどです。

年代的にドンピシャですよね(^^)
私の開局当時はローカルのOMさんがこの機種を車に積んで出ておられましたね。
当時のカタログ、また見せてください。
と、VFO-40どこかで見かけたら教えてね~
セットで使ってみたいんですよね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
オークションの連絡ナビからお邪魔しています。
ICOMの古い機種に必要なマイクを提供して頂き有難うございました。

ところで、RJX-601は大変懐かしい機械ですね。
私はキャリブレート用の29MHzのクリスタル発振回路を局発の代用にしてTRIOのT-599から21MHzのSSBを入力してSSBでオンエアしていました。
6mの機械ですのでEスポが出れば3Wでも十分に楽しむことが出来ました。
但し、入出力のコネクタが601の側面に2つ出っ張っていましたけど。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JA6GXK/JD1BMM 様 コメントありがとうございます。

RJX-601はそのような改造ベースとしても色々遊べる機械でしたね。 
まだオークションなどに多数出ていますので昔を思い出して遊ぶのにはいいネタではないでしょうか!?

機会があればRJX-601どうしでEs QSOお手合わせお願いしますね!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんにちは。年代的にドンピシャ……、店長もVRJさんも……ですよね。私はHFで無線をスタートしたので、RJX-601を持っていませんでしたが、皆さんお持ちでした。京都高島屋に松下のショールームがあり、そこにハムクラブがあった時代ですね。ナショナルが無線にも本腰を入れていた時代で、RJX-1011なんていう高嶺の花も展示されていました。あ~、懐かし。。。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JF3PLFさんコメントありがとうございます。

IHIさんも時々コメントいただけるんですよ!

高島屋のショールーム、よくチャリンコで行きましたよ。
見てるだけでも楽しかったし、やっと買ってもらえたのがRJX-601でしたよ(^^)

その後に近所のOMからTS-510を貸してもらって、ええ加減なアンテナ作ってHFデビュー。
近所のおっちゃんやらおばちゃんに、「昨日の晩、またしゃべってたやろ!」って言われるくらいTVI出しまくりで。
プロレスと野球やってるときはしゃべるなよって言われるような時代でした(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はじめまして!
皆さんには、無理やりお友達になって頂いております。
下請さんとのQSOはよくタヌキしてたり・・
なんだか病気が出て601が3台もあります・・・
是非、電池ポータブルでお願いしたいもんです。
しっかし
RCじゃないと誰もいません550辺り・・・
残念!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ELTちば  さん、コメントありがとうございます。
あちこちの板でお見掛けはしておりますが・・・(^^)

50MHzで1エリア-3エリア間のパスはEsシーズンでもなかなかチャンスが少ないですね。 UPすればホイップでも出来るはずなんですが、チャンスはそう滅多に無いんでしょうね!?
月末の土曜日、3エリア28MHzAMロールコールと同じスケジュールで50MHzAMロールコールも開催しています。(50.540MHzAM)
ぜひチェックインにチャレンジしてくださいね!!

あっ、タヌキしてないでBKくださいよ!!!

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ