10mはお祭り騒ぎ!?

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日(6月4日)のコンディション。
おやつの時間ごろだったかな、アマ&フリラにアクティブな黄色い毒虫さんが来て「コンディション良いね~」なんてしゃべってた。
NICTの情報などを見ながら、 「これ濃いよね 」 なんて・・・
そんなことを言いながら28MHzを 先日改造していたCOLT485で聞いてると、下請けさんが誰かとしゃべってるのが聞こえる。
ん 朝7MHzで繋がったときは岡山から大阪で終わりって言ってなかった
大阪に居たら28MHzではココ奈良県でそう強くは聞こえるはず無いのに59+
お仕事追加で名阪走ってるのか?と思ってBK(どこ走ってるの!?)と申請済みの方のCOLT485(10W)で。
返ってきた返事は、「あれ、なんで聞こえるの?大阪岸和田方面ですけど店やんなぁ!? これってお祭り騒ぎになってる!?」
さすが10m暦の長い下請けさん、一瞬でピンときましたね

私の設備は10Wに小さなアンテナ8バンドGP(第一電波/CPVU8)です。
いくらロケーションが良くても59+なんかで繋がる位置関係ではありません。
でた!バックスキャッターです。
あわててIC-7600(100W)+3エレに切替えビームを回すと30度方向が一番強い。
下請けさんの居る方向はバックサイド。
そうこうしてるうちに鳥取(R9号)モービル、広島(R2号)モービル各局からも次々にBKかかりみんな59です。
ウチからビームを4エリア方面に向けると聞こえてはいるけど信号は下がる。
やっぱり30度方向が一番強い。
それだけではなく鳥取モービルと広島モービルもQSO出来てるし大阪の下請けさん、さらに宮城県モービル局も参加して各局間でQSO出来てる。
しばらくこの状態が続きましたがさすがに徐々にフェードアウト。
私は今シーズン初のお祭り騒ぎ(バックスキャッター)でした。
ビーム方向からの単なる推測ですが、信越、東北方面の日本海側にかなり密度の濃いE層が出来ていたんでしょうね
こんなことがあるから10mは面白いんですよね。
あっ、DXerのOMには国内QSOのツマラン話でした。
HF入門者の方は28MHzなんていつもシーンとしてて誰かしゃべってるのって思ってる方もおられるのでは?
この時期はこう言うお祭り騒ぎになってることがありますからあきらめずにワッチですよ。
QSOいただいた各局様ありがとうございました~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1479

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今朝7:00に時報(ピッ,ピッ,ピーン)が聞こえました。お空は、九州、名古屋と賑やかでした。奈良も聞こえたんでしょうか?通勤サンバー号で

APRSて昔の機械に外付けで・・テナ事出来ますか?。(UV機転がってるのに又、買わなイカンの?)
モチ買わないかん時は”けいはんな通信”で!!
・・・と思とりますが?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん@徳島さん、おはようございます。
時報が聞こえたら近距離OKだと思いますよ!
APRSは正直詳しくないんですけど、古い無線機に安物のカーナビのデーターを入れて送信している方もいらっしゃいます。
買っていただかないと商売にならんのですけど、真のアマチュア無線家を応援するのも使命かと・・・
言うことだけはカッチョエエ事言うてって誰かに突っ込まれそうですが(汗)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ