私も欲望を抑えられず・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

欲張っちゃいました。
店のアンテナ、1本交換しました。
18.24MHzなんですが、今までタワーのステーに沿わせたワイヤーDPが張ってあったんですがイマイチ・・・
今回付けたアンテナもダイポールなんで利得とかどうこう言うアンテナではないんですけど、一応首が触れるようになったんでと自己満足
7.14.21.28.50のR-DP(NAGARA/TV-416J)を少しだけ下げて、
その上の50MHz(NAGARA/SS-46T)の間に18.24MHzのR-DP(NAGARA/TD-1217J)を追加しました。

いつも書いてるように、1本のマストにアンテナを重ねれば重ねるだけ性能が落ちる(干渉する)のですが欲望を抑えられず・・・
TV-416Jと平行にするか90度シフトするか悩んだんですが、90度シフトすると下の3エレ(NAGARA/HX-330)と平行になるわけでこれとの干渉は一番嫌
TV-416Jはほぼ受信用にしか使ってないし多少性能が落ちても大丈夫だろうとこの方向にして各アンテナのSWRを測定。
100778
増設前にすべてのアンテナのSWRデーターを取っておき、増設後のデーターと比べましたがSWRにはほとんど影響なしです。
18.24MHzもバンド内でSWR=1:1.1で完璧
まっ、打ち上げ角はとんでもない事になってるんでしょうけどネ
これで18.24MHzもチョットその気になって出られるかな。
このアンテナじゃBigアンテナのOMには歯が立ちませんのでパイルに参戦することは無いと思いますが・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1482

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ