28MHzAMアクティブ局(スタックアンテナにチャレンジ!)

| コメント(8) | トラックバック(0)

写真のモービル局は京都府福知山市からお越しいただくJO3PEZ局。

100741


バモスのルーフ両サイドにトラック用のパイプ基台。
今回はその基台に細身のセンターローディングアンテナをスタックで装備する。
スタックケーブルは少し前に作らせていただき車内に配線済み。
アンテナを新調してマッチング調整。
CB無線で大型トラック(車幅が2.5m程ある)にスタックアンテナを付けてるって話は聞いたことあるけど、軽自動車の幅ではどう考えても・・・
ご本人様も承知の上で、とりあえずマッチングがとれて50Wの出力で送信できればOKとの事ですのでチャレンジしてみました。
スタックケーブルそのものはアンテナの変わりにダミーを付けて確認済み。
実際にアンテナを付けると、やはりスタック間隔が狭すぎるのと、アンテナ単体のインピーダンスがキッチリ50Ωになってないんだろうか SWRベタベタってわけにはいかない。
左右同じアンテナを条件にヘリカルやらウチのオリジナルセンターローディングやらを比べてみると、なかにはなにもせずにバッチリOKなアンテナもある。
じゃ細身のセンターローディングでも単体のインピーダンスを合わせてやればどうにかなるやろうとコンデンサーを付けたり外したりとアナライザーとにらめっこ。
少し時間は掛かったが、2本のアンテナに付けるコンデンサーの値を何種類も変えてみてなんとかSWR=1:1.2くらいまで追い込んだ。
無線機だけの出力(約5W)でSWRを計ってもOK
リニアをONしてキャリア40WほどにするとSWRがあれ 2近くに上がる。

うぅ~ん、コレはアース不足かなぁ
このパイプ基台ってのは曲者で、編線などでアースを取って電気的にはキッチリ落ちていてもボディーに沿って10センチていど浮いている取り付け形状がどうやら「C」として働く癖を持っているのか
どうしても見栄えの問題からパイプに沿わせて給電部より上側でアースを落とす方が多いのだが、下側に落とさないと効かないみたい。
この日はここでタイムアップ。
この車もアース施工はされているものの給電部より上のトユ付近。
もう一度アースをやり直してからアンテナのマッチングもやり直しかな
シーズン本番までにはもう一度チャレンジです。
マッチングは取れてもこの幅じゃスタックとしてはまともには働かないやろうけどね。
でも見た目の厳つさは満点ですね。
ぜんぜん飛ばなかったら笑いものになっちゃうからなんとかしましょうね~~~
PEZさん、遠いので大変ですけどまたお時間作って来てくださ~い。

念のために言っときますけど、当店では違法無線局の幇助になるような調整作業はしておりません。

この車に装備されている無線機は完全28MHz化したCB機でちゃんとTSS通過済みですので・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1510

コメント(8)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
やっぱりカリフォルニアミラー(表現が古い)にWISIのAF-10っぽいやつが・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AC282さん、ご無沙汰ですなぁ。
AF-10っぽいやつって、まんまCBのやつかな?
カリフォルニアミラーって言う人の年代は、鉄バンパーのセダンに巻き付けの基台+スプリング+フルサイズでしょ!!
わたしゃ50MHzでそれやってましたけどね(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰してます
詳しくないんでよくわかりませんが、基台の固定するところに魔法のパイプ入れてAF-10で働かないんですかね。
そうそう、パッチンコアテレビにかなり効きました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AF-10を28MHzに同調さすの?
コイルがどう考えても足りんでしょ。
LとCをどうにか足してやってみる!?
2mの5/8と同じ形のCBや10mのアンテナもあるから出来なくはないやろうけど、AF-10のコイルの「見た目」を残すのは無理やろなぁ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あほな子ですいません、基台が長そうに見えたんでL型のダイポールっぽくなるんかなーと足らない頭で思いついただけです、やっぱり長いアンテナをゆらゆら揺らしながら走ってみたいな(映画見過ぎ)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AC282さん、基台とじゃなくボディーそのものとエレメントで事実上はL型GPみたいな動作なんでしょうけどね。
長いアンテナ・・・って言うだけじゃなくって実際に付けてくださいよ!!
アメパトの長ぁ~いアンテナにあこがれた世代でしょ~(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
私も昔モービルスタックで運用していましたが、やはり軽自動車では間隔が有りませんので、前と後ろに立てた方がベストかと思いますがね、指向性は出ますが。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そんなことは承知の上でやってるので・・・

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ