ナショナル RJ-35 (500mW・CBトランシーバー)

| コメント(4) | トラックバック(0)

ナショナル RJ-35というトランシーバー、いわゆる27MHzの合法CB機を28MHzに改造してみた。
改造といっても送受信の水晶を交換して調整するだけ。
3エリア28MHzAMロールコール用に28.305MHzの1波のみ実装。
28MHz化のために特注した水晶は、送信28.305MHzと受信は+455で28.760MHzです。

100732


保証認定を受けるためCB用の水晶は全部撤去。
受信はロッドアンテナの給電部にSGの信号を入れて調整。
最初にノーマル状態を同じ方法で確認しておき、28MHzに調整したときにノーマル状態と同様になればOKとした。
送信は終端型パワー計をつないで測定することが出来ないので一工夫。
合法機はロッドアンテナの根元に同調コイルがあり、それを含めて出力最大になるようにしないといけない。
ロッドアンテナを最大に伸ばした状態で調整する。
SWRメーターのTX側に28MHzのモービルホイップをつないで合法機のロッドアンテナと程よい距離で並べて固定。
この状態で送信し、SWRメーター(POWER計)が最大に振れるように調整してOKとした。
そう、SWRメーターは簡易の電界強度計して使いました。
いかにもアマチュアっぽい調整。
送信した電波をスペアナで見てもひどく広がったり子供や孫がいっぱい居るような気配がないのでこれもOKとしとこう。

100733


実用になるかどうかは月末の土曜日のお楽しみです~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1516

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おっ出来ましたねえ?。私もSWR計で電界強度測ってみましたが0.5Wってちょっとしか針振りませんねえ。あとは消費電流を測るっていう間接的な方法もあるようですよ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NLOさん、まいどです!
一応のところ出来ましたけど・・・
電流も見てたんですけど、電流最大や電界強度最大がほんとに最良なのか!?って事ですよね。
フィールドでテストするのが一番なんでしょうかね!?
またお手合わせお願いします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お邪魔します。他の受信機Sメーター最大ではダメでしょうか?、 これで調整してるからRCで勝負にならないのかな?・・  電流値は面倒ですし・・  ICB750と松下の380(もちろん28.305です)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まきさん、毎度お世話になります。
正直なところ私も手探り状態なので・・・
受信機のSメーター最大でも同じ意味だと思うのですが、送信機(調整する合法機)と受信機や電界強度計の距離あるいは設置条件があいまいですから、本当に最良点が出ているのかどうかが???なんですよね。
野外の運動場のようなところで数百メートル離してやると結構正しい調整が出来るのではとも思うのですが・・・
双眼鏡でSメーター見て調整!? (^^)

いつかは山の上で合法機(改)同士でチャレンジしましょうね!!

コメントする

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

アーカイブ