IC-7200ってどうよ!?

| コメント(6) | トラックバック(0)

ICOMのIF DSP搭載HFオールバンドトランシーバー IC-7200
Product_photo
このほど値下げされネットで検索してみると実売価格が7万円前後になっている。

あんたんところで買うからもっと安くしてよ!!ってか
その話は後で・・・

で、この機種、正直なところ中途半端
HF(1.9~50MHz)はすべてカバーしてるのは当然なんですがFMモードが無い。(29/50MHzはFMが欲しい)
ましてやIC-7000やFT-857のように144MHz、430MHzは付いてません。
なのでこれからアマチュア無線を始めようとしておられる方のリグ選びからはこの時点ではじかれてしまうんだと思う。
古い機種からの買い替えで思案されている方にとっては、周波数はHF帯だけでOKなんだろうけど物足りない感があるんでしょうかね。
となると移動運用専用機なのか
それでは安くなったところで移動運用にアクティブな方以外は用がない。
これでは安くなったところで要らんわって話が終わってしまう。

IC-7000などのオールインワン機は確かに1台あると便利なんだがそれなりに不都合もあるはず。
固定でじっくりHFをワッチしてると430MHz(FM)で仲間が呼んできてもわからない。(デュアルワッチできないしね)
高性能でいっぱいの機能があるが、操作パネルが小さいためメニューモードなどの操作が複雑で難しい。など・・・
IC-7200はシンプルで安い機種の割には高性能です。
HF機の良し悪しは受信性能で決まるといっても過言じゃないと思います。
IC-7200は実用上IC-7600あたりと同等(データーの比較は別として)の受信性能があると思います。
コンテスト時の混雑した7MHzでDSP機能(混信除去機能のTWIN PBTなど)を操作すると、高級機に引けをとらずしっかり目的信号を捕らえる性能を持ってます。
IC-7700、IC-7800を使っておられる方にもIC-7200は使えると言わせる基本性能があると思っています。

HF専用機として高級機並みの性能がある機種が買いやすい値段になったのでスルーするのはもったいない。
この機種をどのような位置づけとして働いてもらうとアマチュア無線が楽しめるか
ハンディー機やFMモービル機でアマチュア無線を始められた方のHFスタート機としても悪くないだろう。
もちろん欲が出て144や430も欲しいとなるのはわかるが・・・
7MHzのモービル局にも良いと思う。
ICOMのDSP機はノイズにも強いしTWINPBTで2KHz下のかぶりも結構切れるから使えるんですよね
乗用車には取り付け場所にかなり苦労すると思うがトラックには問題なく積めるだろう。
モービル機として使い心地をテストするためにウチの軽バンに積んでみようかなぁ。

そうそう、RS-BA1にも対応してるしリモート専用機ってのもOKかな

みなさん、この機種どうです
高級感は無いしFMが無かったりと中途半端やしって眼中に無かったんじゃないですか
価格的に良い値段になってきたんでちょっと考えてみませんか。

考えるけどその前に触って聞いてみたいって。
これも実働展示するの~
場所も無いけど資金も無いよ~

アイコムさんに貸して~ってお願いしようかなぁ~

肝心の販売価格。
「この記事見て考えてるんだから安くしてよ!!」って言われたら がんばらん訳にはいきませんやん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1513

コメント(6)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ICOM大好きの某OM様が所有されています。

このRIGは、USB接続でAF出力が取れるので便利です。多ピンのACCコネクタは、TS-2000と同じだったのでデジットで購入できました。

一点問題がありまして、Hamlogで周波数の取り込みが正常に動作しません。
一回だけ取り込めましたが、Hamlog再起動でNG。

このRIG固有の癖があるのでしょうか?
CI-Vには縁がないもので、ようわかりません。
アドレス、通信速度はあわせています。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、毎度お世話になります。

CI-Vでリモコン(RS-BA1)が使えますから、IC-7600などと出てる信号は同じはずなんで周波数読み込みも出来ると思うんですがねぇ!?
IC-7200でハムログを動かしたことが無いので・・・
で先生、リモート機としていかが!?(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいど、お世話になります。

CI-V I/Fはそのままの件は了解です。
おかしいなぁ~ (IC)OM宅のPCのOSクリーンインストールしたので、再挑戦します。
FT-847より難しい機種があるとは・・
(データ入力画面状態にしてから、RIGをONしないとCATマークが付かない)

前面スピーカ付きのRIGは、一アマさんがお好みですよ~。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、了解。
こちらもICOMさんになにか違いがあるのか聞いときます。
1アマOMは前面スピーカー好きだけど「Y党」でしょ!?
だからねぇ・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ようやくHamlogで周波数が読み取れない問題が解決しました。

ICOM CI-V 接続2に設定するとOK。
「接続2」と以前の仕様の相違が不明ですが・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、そうやったんですか。
すんません、この件放置プレイでした。m(__)m

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ