スペシャル基台 3号車

| コメント(2) | トラックバック(0)

特注スペシャルアンテナ基台装着3号車です。
この基台はウチの通勤快足兼営業車に付けてるのと同じタイプ。
ウチの車は以前の記事に書いてますので見てください。 

この基台とは、アルミのLアングルで左右の基台を橋渡ししてるだけなんですけど、これがなにかと都合良くて2号車の方からもたいへん良い評価をいただき今回3号車の設置となりました。
3号車のオーナーは時々コメントいただくJO3USP局。
2号車オーナーさんともお友達で、無線(送受信性能)的にも長いアンテナを付けた時の強度的にもとても良いよと評価を受けて、私にもこの基台を作っておくれ~って事で本日取り付けとなりました。

1007241


取付け位置、角度合わせなど片側に1人の2人がかりで細かく調整しながら取付けていきます。
ついでにアースもやり直すって事で、基台からリアゲート、リアゲートとボディー側とのアース施工をしました。
なんなんく思っていた位置に取付け完了で、数種類のアンテナを付け測定してみましたが、すべて花丸印の 合格点です。
副産物でしたけど、無線機から受信音に回り込むヒューンヒューン音(オルタネーターノイズ)もアースをキッチリ取ったことで同軸経由のマイナス側電位差が解消されたのか直っちゃいました。

やっぱりアースはなめちゃいかん!!
これで長さ2mクラスのアンテナやちょっと重たいATAS120Aを付けても大丈夫とオーナー様もご機嫌顔です。
USPさん、本日はありがとうございました。
さらにアクティブに運用してくださいね~

この基台、今回材料の都合であと2台分ありますので、私もって方はお問い合わせください。
ただ、完全な完成品ではありません。
車に合わせて加工が必要ですしどんな車でも付けられるとは限りません。

店頭で現物合わせをするのがベストだと思いますので・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1533

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
早速のUPありがとうございます。

アースの重要性を再認識する一日でした。

また、お書きのようにATAS120Aも、心なしか
しっかりしているようですので、ランデヴー走行
のときにでも、後ろから見ておいてもらおうかと
思ってます。

しかし、ホンマにうまいこと設置できてよかった
です。後部ワイパーの干渉もないようにしようと
したらどうするべか、と案じておりました(^^;

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
USPさん、昨日はど~も~
ワイパー外して良いんだったらもう少し簡単でしたね。
少し走ったらネジの増し締めしてくださいよ。

しかしアースはなめたらあきませんな。
確かに再認識でした。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ