これを修理と言ったら怒るよね!?

| コメント(4) | トラックバック(0)

もうメーカーさんに修理出しても門前払いされるSTANDARDのC120。
この無線機、ヤツの形見。
若くして病気に勝てず旅立ってしまった無線仲間、JN3MGE山形さんが使ってた物なんです。
彼は消防団に入ってたから、このC120でずっと消防無線を聞いてたようです。
その意思を引き継いで私の手元でもずっと消防無線を聞いてたんですけど、しばらく前にスケルチが効かなくなってザーっていいっぱなしに
まぁ、もうしゃぁないわなぁ~っと放置してたけど暇になったので開封。
お決まりのコンデンサー液漏れかいなと思ってたんですけど、単純にVR不良でした。
写真がピンボケでしたけど、スケルチVRに別のVRを仮付けしたら正常動作します。
100716
部品があれば簡単に完了なんですがこのVRが入手不可。
どうせ受信機としてしか使わないからスケルチは固定でもOKです。
本体の中に小さなVRを仕舞い込んでも良かったんだけど、ちょっとでも触ろうと思うと本体をバラさないとだめで面倒なので外に引っ張り出しておきました。

ケースに穴あけて調整ドライバーで触れるように・・・ と一瞬考えたけどかなり面倒なので即却下
100717
持ち歩くこともないしこれでOK
これを修理と言ったら怒られそうですけど、形見の無線機を放置しておくより良いでしょ
山形君、これで勘弁してや。
またしばらく鳴らしとくしな。
でも消防もそのうちデジタルになるからそれまでで堪忍してや~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1531

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
C6000のSW付VRとSW無しVRをOMさんに怒られながらにこいちにして何個か作りました。
ロッドで固定するときバラケテ結局だめになったものも・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
それも奥の手のひとつですよね。

でもしばらくしたら同じようにトラブルでるから、自家用で格好を気にしないんだったら外付けVRにしちゃうのが簡単で確実。

今のところ山形君も怒ってこないからこれでOKでしょ(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。お約束ですねぇ。
虫眼鏡を使って・・・。って、無理かw
どんな形であれ、動作して現役なら山形君も喜んでますよ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
でしょでしょ!
技術も無いけど視力はもっと無いから・・・
これでも目を細めてあっぷあっぷ(汗)
でも現役続行できてるからOKでしょ!!

あぁ~よる年波には勝てん。
下請けさんにもボチボチ老眼が襲ってきますよ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ