お客様よりの使用レポート(HF 小型 Vダイポール)

| コメント(14) | トラックバック(0)

JA3IHI局よりコメットのHF帯小型VダイポールCHV-5の使用レポートが届きましたので紹介させていただきます。

OMはいわばカムバック組みでダイポールを作ったりというような工作はずいぶん昔に経験済み。
なのでアンテナは大きな(長い)ものを高く上げれば良いというのはじゅうぶん理解されてます。
今回この小型Vダイポールを選択されたのは家庭内のSWRが上がらないようにだとか・・・
OM、失礼しました(汗)
いや、たいそうな事をやりだすとキリがなくなるしベランダに自分ひとりで簡単に設置できてそこそこ遊べたらOKとの事で小型Vダイポールを選択。
第一電波にも同等のHFV-5という商品がありますが、購入いただいた時は18MHzに対応してるのはコメットの方だったので・・・
今はHFV-5もオプションで18MHzに対応可能 になったんですがね

と言うことで、設置しててからしばらく経ちましたが・・・・とレポートを頂戴しました。

『下記、メールをいただいた原文のまま記載します。』
そのうち、といいつつ遅くなりましたm(_~_)m
Cci20120219_00000

見た通り、地デジのアンテナより低い(^^;
ベランダ設置コメットのCHV-5の設置写真
給電点で8m強です、120度に開いていますので
エレメントトップはほんの少し高いですが、誤差範囲でしょう
90度より、120度のほうがマッチングも取りやすく、送受信とも
安定します。

『これはたぶん90度では真ん中のホイップとの干渉が出るため120度の方がいい結果がでたんだと思います。』
『水平にすると今度はベランダや屋根、大地との影響を受けやすくなるので今回のケースでは120度がベストだったんだと考えられます。』

FT-817NDとCHV-5 の組み合わせで7MHzで千葉と5WでRS58程度。
PSKでは、茨城県、大分県と5Wも1Wも変わりなしで安定して長時間交信できます。
RTTYは、なぜか韓国、中国、ロシアなどから呼ばれることがありますがそんなところまで飛んでいるのかな?

『交信できてるんですから飛んでるんですよ! (^^)』

真ん中はダイヤモンドの144/430のモービル用ホイップ
これで楽々、東大阪、京都市内などは相手局のSメーターは
振りませんが5Wで(実は1Wでも変わらない)カバーできます。

アンテナ設置に困っておられるOMが居られたら、ご参考まで。

JA3IHI局の運用場所は京都府南部です。
7MHz(HF帯)での運用はコンディションにも大きく左右されますが、このアンテナ+FT-817(QRP運用)でそれなりに遊べていると言うレポートですね。
欲を言うとキリが無いのですが、小さな設備でもアマチュア無線は楽しめるんだと言う事をレポートしていただけたと思っています。
もちろんこの設備でペディション局のパイルアップに参加しても歯が立たないってOMは百も承知ですしね。

HFはアンテナが大きいのがないと飛ばないし・・・ と諦めてる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか
小さなアンテナでも遊ぶ方法はありますから是非HF運用にチャレンジしてみましょうね~

最後になりましたが、JA3IHI局レポートありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1526

コメント(14)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいど、お世話になります。

当局は"6m用"にHFV-5を使用していますが、
長さの割りに飛びはまあまあじゃないでしょうか?
ただ、どのバンドもノイズが多いと感じています。
ノイズの多さは想定外でした、TVアンテナの代わりに、あげてもらったので、我が家にしては地上高が高いのですが。

28MHzでQRVできるので28MHzのロールコールでも
聞いたことがありますが、生駒はHFV-5が強く、
六甲はG5RVが強いです。

PS.
この前、VX-3を購入されたM先生!
GP(V2?/ハンター?)でも上げてね

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、毎度お世話になります。
この手のV-DPもHFローバンドと50MHzではずいぶん話が変わってきますよね。
短縮率を考えると28MHzや50MHzでは結構効率よく働いてると思います。
設置されてる方向にも関係するんだと思いますが28MHzRCのレポートもありがとうございます。

M先生の件、了解です。
GPでも上げたいとご相談は受けております。
VRJさんからも一押ししといてくださいよ~(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
いつも、ありがとうございます。
狭いところでダイポールを何度も無理やり張りましたが挫折しちゃいましたね(^^;
アンテナ選択ではいろいろと助言いただきありがとうございました。
結局、18も28も調整しただけで、使っていませんからHFV-5でよかったのですが、CHV-5の方が、少し軽かったと思います。一人で上げ下げするには、これが限界。
パイルアップには、初めから参加するつもりはもうとうないですし、SSBでCQを出したのも1度だけです
CQを出している局にだれも呼ばないときは、100発100中でとってもらえます。PSK、RTTYはCQを出せば必ず呼ばれます。
交信している時間より、半田ごて持っている時間の方が長いけど・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん、こちらにもコメントありがとうございます。

小さなアンテナでうまく遊んでおられるので参考になる方も多いんじゃないかと思いますよ。

28MHzは是非こちらhttp://www3.ezbbs.net/31/rc28am/
で使ってみてください。
チェックインお待ちしています~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいどお世話になります。

7MHzでは、それなりに飛びました。
パイルには負けるので、すぐにセットを取り替えるので・・使用時間は短いです。

多少、14MHzは期待したのですが、送信するとPCのPS/2マウス/キーボード、USBがエラーとなり操作不能になります。CMFは、1個入っています。
調子が良いとき、なぜか8J1RLには飛びました。
(CW)

実質15m/10mは、池田市 記念局専用になっています。

地上で調整し、そのままあげていますが、SWRの
変化は少ないのは助かりました。

PS.
M先生、アローラインでもよろしくです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、毎度コメントありがとうございます。

8J1RLと出来たって14MHzCWかな?
パイルすごかったんじゃないかな???
ハイバンドですからコンディションの要素が大きいとはいえ自分にだけコンディションが良いわけ無いですから、小さなV-DPでゲットできるとはすごいですね。
さぞかしVRJさんのテクニックが良かったんだと思いますが・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
遅くなりました。SRI

たまたま、クラスタを見るワッチすると聞こえる。
たまたま up 1/CW(100W)で呼ぶと返ってきました。
偶然、タイミング(運)が良かっただけと思います。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさんまいどです。

運も実力のうちですよ!
クラスターと言う便利なものがある時代で私も便利に使わせてもらってますが、なによりワッチですね。
アクティブにご活躍くださいませ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ほんとすごいことです。お疲れ様でした。当局かと思いました(汗)?!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
よしのさくらさん、コメントどうも!

じゃ、お次は・・・(^^)

よろしくですよ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
短縮型アンテナでは、7メガのCWとRTTYに出るのでさえ至難の技です。ましてCWとSSBというのはチューナーを使っても難しいです。だからこのアンテナのすごさはよくわかります。早く使用レポートが見たいです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JA3NCDさん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰ですがアクティブに運用されてますでしょうか!?

NCDさんも「小型アンテナ派」ですもんね!
IHI局はお近くなので使用感など直接お話できる機会もあるかもしれませんよ。

たまには遊びに寄ってくださいね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ありがとうございました。
いろいろと無理をお願いしましたが、おかげさまで、バンド幅いっぱいでストレスなく使えるのは気持ち良いです。
廊下を横断するケーブルがなくなったのと、アンテナが格好良くなってXYLの受けも上々です。「とっても仕事熱心な方ね」と感心していました。

1StQSOがUA0というのも、幸先よさそうです。
おまけ程度に考えていた、3.5MHzがかなりよさそうで期待しています。まだQSO実績が少ないですが、これからいろいろと試してみます。

de JA3IHI

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
IHIさん、いつもありがとうございます。

アンテナはボタンひとつでSWR落せますが、奥様は日ごろからIHIさんがちゃんとされてるからご機嫌よろしいのでしょ。
一旦SWRが上がっちゃうとボタンひとつで落ちるようなことは無いでしょうから奥様孝行もお忘れなく(^^)

アンテナ使用レポート、またお願いしますね!
ブログでも紹介したいですし!!


工事中、お気遣いいただいた奥様にくれぐれもよろしくです。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ