こんなアンテナでやってます。

| コメント(4) | トラックバック(0)

今晩はは3エリア28MHzAMロールコールです。
ロールコールの詳細は → 【3エリア28MhzAMロールコール掲示板】
寒いけど雪は降ってないので山に上がれそう。
山頂の気温はどれだけ下がるか、考えただけで寒い。
路面凍結など条件が悪くならなければいつもの場所から運用できると思いますが、六甲、生駒ともに直前にならなければわからない部分があるので運用場所変更の際はご勘弁を・・・

いつも生駒山で運用しているアンテナをご紹介します。

六甲、生駒ともにそれぞれが自作した1/2電圧給電タイプのアンテナです。

六甲キー局も細工は違うけど電気的には同じタイプのアンテナを使ってます。

100716

箱の中身は以前にも記事にしたLとCです。
http://kei-tsuu.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/03/post_7e74.html

製作の参考資料は「アンテナ大研究」 から頂戴しました。
Cはバリコンにして箱の外から調整できるようにしました。
地上高によって若干同調周波数が変わるので、いつもと同じ高さに出来ないときなどに簡単に調整できるから便利です。
箱の裏に塩ビパイプを半分に割ったもの(青竹踏み状)を付けて、パイプにはゴムバンドで挟むだけ。
100717

手元にあった釣竿が4.5mしかなかったので、足りない分をファイバー製GPの残骸と継ぎ足してます。
青いファイバーと先に付いている釣竿を延ばした全長が約5.5mです。
アンテナエレメントは単なるビニール被覆銅線。
100718

見た目はゼンゼン気合入ってませんけど、まぁこれが結構活躍してくれます。
今日もこのアンテナで生駒山にてサポートさせていただきます。
各局様、聞こえてましたらチェックインよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1542

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
帰宅したのが21:00でシャックに21:30。
声を掛けようと周波数をあわしたが何も聞こえない。
そっか~、「私の家では聞こえない相手局がしゃべっているのね」と思いしばらく待つが全然聞こえない。。><。。
やってないのかなと思い掲示板を見てもやっているらしい。
ん~~~。
ん~~~。
アンテナの調子が悪いので、28MHzもだめになったかと思い、あきらめた。

翌日、友達と電話でしゃべりながら、いろいろしていたら、接続されていないアンテナ線を発見!!
これって、HFのアンテナ??

そう、HFのアンテナがリグにつながってませんでした~。

そりゃ~聞こえんわ!!!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
そりゃ聞こえませんわな(笑)
もうちょっと早く気づいて欲しかった・・・
2月はよろしくですよ!
それとも一緒に山に来る!?
DVモードやるんでしょ!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
一緒に登ると言いたいが、2/25~26は雪のいっぱい積もっている山に板とストックとともに行っております。
28MHzのアンテナを持ってきます。モービルホイップで聞こえるかな!?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ぜひ板を履いて無線機かついでチェックインよりしく!(^^)

雪山で遭難しないようにね~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ