こんな記事が目に留まった。

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日、ヤフーニュースでふと目に留まった「アマ無線」の文字。

アマ無線、初心者受験21年ぶり増…災害に強い というタイトルの記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000223-yom-soci

我々アマチュア無線機器を扱う業者にとっては嬉しいニュースのひとつです。

確かに災害時は電話やメールは使い物にならず、無線通信はとても有効な通信手段です。
阪神淡路大震災の時はアマチュア無線を使った通信網を設置するためボランティア参加させていただいた経験があります。

ニュース記事のように今回の震災をきっかけにアマ無線の免許を取られた方(再開局された方)は当店にもお越しになられました。

まさかの災害時に備えて免許を取得しある程度の設備を持つのは良いことなんですが、いざという時に使えるよう操作などに慣れておくことが肝心ですよ。
事が起こってからハンディー機を箱から出してるようではまったく役に立ちませんから。

操作はわからないだろうし、まず充電が出来ないでしょうし・・・

なにかのきっかけで取得されたアマチュア無線の資格、ペーパーライセンスにしておくんじゃなく少しでもいいですから実際に運用してください。

操作や交信に慣れていれば有事の際に役に立つ無線通信になることは間違いないですしね

昔に免許取ってちょっとだけやったことがあるんだけどなぁ~って方も、是非復活しましょうよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1575

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今西さんこんにちは、来ないだの2アマの試験も電信が無いので強烈な人数でした増えるのは良いですね

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
っと言うことは2アマの試験に行かれたんですね!
皆さんが資格をとって開局される事、上級資格にチャレンジしてHFにアクティブに出られることをとても嬉しく思いますよ。
MAKOさんも頑張ってくださいよ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ