期待!? それとも冷やかし!?

| コメント(11) | トラックバック(0)

秋のお空、コンディションもまずまずのようで、3D2Rを28MHzで、T32Cを14MHzでゲットさせていただきました。
7MHzの国内も状態良いようで通勤カーからも調子よく遊べます。
今朝、時々コメントいただく「JM7青森さん/9」とQSOしてたら、例のアンテナからですか~ と・・・
http://kei-tsuu.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/10/post_c4ca.html
えっ、あれは根性いるからまだ付けてませんよ
「下請さん」まで、あれいつ付けて走るの~ って言ってくるし・・・
気になってるんだと思うのですが、たぶん8割がた冷やかしでしょ!!

まっ、根性決めて走るから、その時はちゃんと相手してレポートちょうだいよ

NVISアンテナの走行実験前ですが、穴あけしたりボンド付けしたりのついでに、先日から放置の「廃品利用」をやっつけちゃいました。

ファイバー部をそのままコイルのボビンとして使って、トップに少しエレメントを足して・・・
毎度のありあわせなんでコイルに使った線が細いですが50Wくらいなら大丈夫でしょう

150

コレ、一応3.5MHzの1/4センターローディング。
まだマッチング回路を入れてませんが、バンドのちょっと下で同調してるしコイルかコンデンサーでマッチング取れるでしょ。
とりあえず冬場の夜用アンテナとして使えるようにしときます~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1592

コメント(11)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
毎度ご無理をお願い致しております。

楽しみです[E:smile]

コンディションに合わせてアンテナを変えてDXにもチャレンジしてみようかな?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
写真のUPを忘れてた。
まだ製作途中の写真です。
ビニールテープの色!? お好みの色にしますけど(笑)
昨日は下請さんもモービルから3D2Rをゲットしてたなぁ。
ハイバンドはコンディション良くなるとモービルからでもじゅうぶん遊べるから楽しいよ~
スプリットのテクをマスターしてね~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
大人しいカラーでお願いします。(笑)

スプリットの方法を覚えたのに、まだ活躍してません頑張りま?す[E:happy01]

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんばんわ(^_^)

冷やかしなんて とんでもない…
興味100%です?(笑)

実験 成功~ってなわけですな?
NVISアンテナ(^_-)参考にさせて頂きます。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JM7青森/鶴見区さん、コメントおおきに!
一応はちゃんと飛んだので成功としていいでしょ。
みなさんの参考になればいいですけどね。
いつも長距離移動ご苦労様です~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
蜘蛛の巣に掛かってしまった方
めっけ!!

簡単に安くは、結果
高くとゆーか、無駄になりまする…

ワタスも、最初に思いきっておけば良かったクチ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
職人さん、久しぶりです!

クモの巣!? アリ地獄かもよ(笑)

わからんままとりあえず安くってのは、わかってくるとまったく使えないものを買ってたやんって事になることがありますね。
まぁそれを授業料って言うんでしょうけど、同じ授業料を払うなら生きた授業料を払わないともったいないもんね。
あっ、わたし先生気取りしてるわけじゃないんで・・・
わたしも授業料めいっぱい払ってきたから経験談をお話してるだけ(笑)

職人さんも今からでも遅くないからちょっとアンテナやりましょうね!

他に授業料いっぱい払ってるから無線までまわらんか???

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
店主さんのアドバイスを納得して素直に実行。
確かに、私の描いていたハムライフが実現できています。 
やっぱり梅の値段のものは梅です。
すぐに飽きたり、実用に供さなかったり・・・
選択したT59-GXには満足してますヨ

松の下か竹の上を選ぶとよき相棒となりますね。
松の上の990は申し訳なかったですが、
5000はよく仕事してくれてます(これは松の中かな?)。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
福知山さん、こんにちは。
ブログを拝見しアクティブにご活躍のようで、アンテナたちもしっかり仕事してるなと安心しています。
たとえ松の中だとしても、それを松の特上にするのは使い手ですよ!
福知山さんの手で5000もアンテナも特上の味を出してくれてるんだと思います。

FB-DX!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お世話になりました~
有り難うございました!
この土日は無線機の前に貼り付いていました。
いや~HFはめっちゃ面白い!やはりアンテナは大事ですね。改めて感じた次第です・・・。
波も良く飛んでってくれています。
設営前のアドバイス感謝しています!
まだまだお世話になりますが宜しくお願いします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JJ3OIXさん、コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。

土日、無線機の前に張り付いてるのは良いですけど奥様やお子様のSWRは上がってませんか!?
アンテナが調子悪くなったら直しに行きますけど、そっちはウチでは直せないのでね(笑)

楽しんでいただいてるようでなによりです。

アクティブにご活躍くださいませ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ