秋晴れ! 行楽!? 私は工事です。

| コメント(2) | トラックバック(0)

行ってきました秋晴れの京都府山城地域の山間部。
紅葉にはまだ早いけどマツタケ狩りや栗拾いの季節です。
が、私はまいどおなじみ屋根の上で日光浴。
台風一過で抜群のお天気!
澄み切った空で紫外線も強かったんでしょう、すでにじゅうぶん日焼けしてる顔や首筋、腕もまた赤くなってます。

今回の施主様はクラブ局でJA3YQD局のみなさまです。
JA3YQD局(立命館大学無線研究会)はその当時はコンテストなどで有名局でしたが残念ながら休部となり、
現在はOB会としてJA3YQD局の存続運営を行っておられます。
今回、工事をさせていただいたのは新しくクラブシャックとなる局舎です。
言ってみれば別宅シャックのような感じで想像していただければいいかな
京都府山城地域の小高い別荘地に設営準備されているシャックにアンテナを新設させていただきました。
ルーフタワーはクリエイトデザインさんのCR45。
アンテナはナガラ電子さんのTV-1020とミニマルチさんのRN4DX。
いずれもハイパワータイプのロータリーダイポールで、この2本で7MHzから28MHzまでWARCバンドを含みカバーします。
3.5MHzは後にワイヤーDPを設置されるとのことでした。

141
えっ、TV-1020ってなんだ?って。
これ、またナガラの社長さんに無理言って作ってもらったTA-31の改造版です。
従来のTA-31をマウント部だけ交換してV-DPにすると同調周波数が動きSWRが下がらないので、120度のV仕様で設計していただいた特注品です。
このアンテナは従来から要望があったそうで、今後は製品化されるような事を言っておられましたが発売時期や定価はまだわかりません。
今回も毎度の雨男コンビですがその心配もまったく無く、予定通りに工事終了。
あっ、1KW局の申請予定との事でアース棒も施工したんですよ。
比較的簡単に打ち込めたのでこれも予定の範囲内で完了。

145
タワーでローターの位置決めと最終締め付け作業をしてるのはいつもの相棒下請さん。
朝8時から作業させてもらえたので15時くらいには撤収完了。

コレ、ほとんどの部材を事前に組み立てて搬入してるからこの時間で出来るんですよ

帰りは笠置町の「天然わかさぎ温泉笠置いこいの館」で汗を流して帰りました~
JA3YQD局のみなさまどうもありがとうございました。
またコンテストなどでアクティブに活躍されることを期待しております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1600

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お世話になりました。本当に手際のよく、正確な作業、ありがとうございました。これで、休部になって以来何年ぶりかの復活へ、急速に近づきました。あのあと、国民文化祭京都・2011の記念局、8N3K/3を、現地より運用しまして、実質8時間ほどの運用で766局とQSOできました。今後ともお世話になります。TNX!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JA3YQDさん、コメントありがとうございます。
早速700局以上と交信されたようで、アンテナもうまく動いてくれてるんだと一安心です。
是非是非さらにアクティブにご活躍ください。
メンバーみなさまによろしくお伝えくださいませ。
どうもありがとうございました。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ