世の中デジタル時代ですね!

| コメント(2) | トラックバック(0)

もうとっくにデジタル時代だろうって言われそうですが、無線の世界はまだまだアナログがたくさん活躍してますね。
CW(電信/トンツー)は伝統芸能と言われ、AMは絶滅危惧種などと言われたりする時代ですから・・・
でも最近は無線の世界にもデジタルがかなり多くなってきました。
アマチュア無線などの無線通信をあまり知らない方にはテレビの地デジやコードレス電話が一番身近なデジタル無線かな
無線通信もD-STARやデジタル簡易無線(以下351デジタルと書きます)など次から次へと新商品が投入されてきますね。
今回はALINCOさんから資格不要(簡単な申請だけで免許がもらえる)デジタルトランシーバーが発売されました。

4_djdps50_01
コレは先に発売されているICOMさんのDPR-5とも相互に通信できるデジタル方式のトランシーバー

DPR-5(351MHz/出力5W)は業務ユーザーさんなどに納入させていただいた経験から特定小電力トランシーバーとは比べ物にならないくらい交信範囲が広いです。
周波数はどちらもUHF帯ですけど、特小は10mW(0.01W)なのに比べて315デジタルは5Wですから当然と言えば当然。
今まで特定小電力で届かなかったビルの中や広い工場の端から端まで351デジタルなら楽勝ですから。
今回新発売となったALINCOさんのDJ-DPS50も351MHz/5WなのでDPR-5と同等です。
このDPR-5やDJ-DPS50は業務使用だけでなく一般個人でのレジャー使用もOKです。
アマチュア無線をやってる方は、ドライブで車の前後連絡、キャンプやイベントで仲間との連絡に430MHzのハンディーなんかを使ってますよね。
でも全員がアマチュア無線の免許を持ってるときは良いですけど・・・
業務使用で普及する(売れる)のはもちろん嬉しいことなのですが、手軽なレジャー用無線としても普及してくれるといいのになぁ~って思ってます。
351デジタルには共通の呼び出しチャンネルと言うのが設定されています。
その呼び出し周波数で待ち受けていれば見ず知らずの人と交信できるチャンスがあるわけです。
これってまさにアマチュア無線と同じような交信を楽しむことが出来るんです。
でも多く普及しないとつながる相手がね
もうすでにフリラー(フリーライセンスラジオ/資格不要の無線通信を楽しんでおられる方の通称)と言われる方々は351デジタルで不特定多数の方との交信を楽しもうと導入されはじめたようです。
この新しい351MHzデジタルトランシーバーがツーリングやキャンプ、登山などのレジャーシーンをいっそう楽しくしてくれることは間違いありません。
さらに旅先で見知らぬ人と交流できるチャンスもあるはずです。
いろんなところで見かけるようになるくらい、うまく普及すればいいのになぁ~

あっこのタイプの機種、もちろん当店で取り扱っております。
価格のお問い合わせ、お見積など当店へお気軽にどうぞ!
      お安くしまっせ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1621

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
特小機ではフリラ愛好者の評判が高かったアルインコさんですが、このデジタル機はどうなんでしょうね。DJ-DP10では期待を裏切っていますからね、今回は非常に注目されて期待されていますよ?まさかここで外すわけにはいかないですよね。
フリラ愛好者としてはロングアンテナ標準装備モデルも欲しいですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NLOさん、まいどです!
コレ外したらいかんよね。 手が震える最終ホールのバーディーパットやったりして(笑)
ロングアンテナ標準装備は売り手側としてはオプションの方がいいんやけどね(^^)
当店オリジナル、351デジタル開局セットでロングアンテナを付けて格安ご提供!!
マジ考えましょう~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ