第一電波さんから長ぁ~いモビホが発売されました。

| コメント(4) | トラックバック(0)

新製品のご紹介です。
3.5MHz・7MHz・50MHzのモービルアンテナが第一電波さんより発売されました。

064

型番は3.5MHz=HF80CL、7MHz=HF40CL、50MHz=HF6CLです。
これ、細身のセンターローディングタイプで全長2.2mとかなり長いアンテナです。
モービル用なので付けて走れるようには設計されていますが、それなりにしっかりした基台に付けなくてはいけませんね。
この長さですので、モービルでお手軽移動運用をされる方にも良いと思います。
常に付けて走るんじゃなく、ロケーションの良い堤防などにちょいと車を止めて、大きなアンテナを展開するんじゃなくモビホを付けて即運用というスタイル。
アパマンハムさんのベランダアンテナにしてもこれだけ長ければソコソコ効率よく働いてくれそうですね。
品物は入荷してます
さっ、早速試してみましょうよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1635

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はたして、このロングランス(長槍)のリーチや如何に?
2m物の長物好きとしては気になるけどなあ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいど~
気になるでしょ!!
今のところはこの3バンドだけなんですよね。
28MHzはココまでいったらフルサイズ付けるよね。
7MHzが一番気になるなぁ。
受信がどこまで聞こえるか!?
しっかり受信しないとワイヤー張ってる人に怒られるからね(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
自分も7MHzが気になります。
50MHzはノンラジアルですが、7MHzをベランダアンテナとして使った時、どんな感じなのか今度レポートして下さい。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まだこのアンテナの使用実験はしてないんですが、モビホの飛び(性能)はアース(ラジアル成分)がすべてだと思います。
私の感覚的なことなので、絶対ではありませんが、同じレベルのモビホを付けた場合、軽自動車より大型トラックのほうがよく飛びよく聞こえると感じる。
取付位置(高さ)の違いだけではなくラジアル成分の大きさの違いで性能の差が出てるんだと思います。
バーチカルでも短縮ラジアルよりフルサイズラジアルの方が性能いいですよね。
なのでベランダモビホを成功させるのは目的のバンドに対して有効なラジアル成分をいかに大きく作れるかだと思います。
emuさん、がんばって設置して7MHz出てきてね~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ