パソコン、夏バテか!? 熱中症か!?

| コメント(4) | トラックバック(0)

世の中節電ムードですのでウチも少しは努力して節電しないと・・・と思って室内温度は少し高い目にセット。
室内でも風が流れていると設定温度が高くても意外と涼しく感じるので2台の扇風機とサーキュレーターがフル稼働。
それじゃ節電になってないだろうか
それだけじゃなく看板の照明 、テント下の照明 などはごく短時間のみの点灯で節電中。
室内温度が高いといっても扇風機のおかげで汗をダラダラかくほど高いわけじゃありません。
外から来た人が涼しいと感じるくらいには冷えてます。
なのにウチのパソコンは突然節電モードに  (勝手に電源切れちゃうの)
熱くて休みたいのはわかるけど勝手に切れちゃマズイやろ。
ウチのパソコンの主治医が言ってた事を思い出し内部のヒートシンクに溜まったホコリのお掃除してみました。
その時 発見  電源のファンが回ってない
店の中は扇風機2台がフル稼働やけど、PCの中の扇風機が1個止まってますやん。
そりゃ夏バテもしますわ。

063
ファンが完全に壊れてたんでジャンク箱にあった適当なファンを付けて修理完了。
ファンの厚みが違ったのでボルトオンでは付かず、これまたテキトーオンにて・・・
ちゃんと静かに回ってるからええやろ
ホコリもエアーでキレイにお掃除し扇風機もちゃんと回るようにしてあげたから夏バテせずにがんばってね~
無線機も最近の物はほとんどパソコンのような心臓部が乗ってますから、数年に一度くらいは内部のホコリを掃除した方が良いでしょうね。
もちろんホコリを吸わせない環境が良いんでしょうけど、そんなことは事実上無理ですよね。
パソコンも無線機も外から覗いてファンがホコリまみれになってるようだったら掃除してあげましょう
むやみにフタをあけて壊しちゃうといけませんから安易にやらないでね。
無線機は店頭にお持ちいただければエアーでササッとお掃除しますよ~
あっ、パソコンは専門店さんでお願いしますね

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1634

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
この手の故障って大井んですよ(おっと、変換が違った!爆)

時折、PCの内部に溜まった埃を吹き飛ばすだけで、全然寿命が違います。

その内、電源を高効率タイプに変更して下さい。
1日中、PCをオンにしている方は、それだけで省エネになります。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
この話題はemuさんの得意分野でしたね!
『自動お掃除機能』の付いたファンとヒートシンクを開発してください。(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
電源ユニットではありませんが、実は「自動お掃除機能」の付いたビデオカードが最近発売されました。
これは電源オンでファンが逆回りして埃を吹き払う仕組みになってます。
無線機にも取り入れてもらいたい機能ですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
やっぱりそんなことを考える人は居るんやねぇ!!
無線機にもアリですよね!
メーカーに売り込まなきゃ!!!!!

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ