たかがスイッチ1個なんですが・・・

| コメント(10) | トラックバック(0)

電源が入らないと言う故障です。

電源スイッチを押し込んだ時の感触が明らかにおかしい。
押し込んだままさらにグッと強く押し込むと電源が入る。
これは間違いなくスイッチのハード的な故障です。
簡単に原因がつかめたんですごく簡単な修理(修理と言うより部品交換だけ)なんですが・・・
たかがスイッチ1個を交換するのにココまでバラバラにしないといけないんですよね~

063

はっきり言ってメッチャ面倒な作業です。
壊れたスイッチを外し新しい物に交換。
その作業より分解組み立ての方が時間掛かるし傷つけないように気を使いますわ。
半田部分のフラックスを拭き取り、ファンに付いてるホコリなど簡単にお掃除。
7MHzが拡張されてなかったのでバンド拡張改造をやって完了です。
FT-847の一部はCPUそのものを交換しないと拡張できないのがあるようです。
この847は改造だけで出来るタイプだったからよかったけど、CPUはメーカーさん完売で入手不可ですわ。
現役で7MHzに出ておられる方はとっくに拡張されてるはずですけど、
最近アマチュア無線を復活しようと押入れから無線機出してきた方は、バンド拡張のことすらご存じ無い浦島太郎さん状態なんですよね。
先日はWARCバンドの事もご存じない人がいらっしゃいましたから・・・
ま、このFT-847は無事に復活しバンド拡張も出来たのでしばらく活躍してくれるでしょう

065
オーナーさんのアクティブな運用に期待いたします~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1632

コメント(10)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
2回路の片側が基板に固定用に半田してあるやつは、隣の回路にジャンプして延命してました。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こたつネコさんコメントどうも~
この機種もそのタイプですね。
今回のはロックの引っかかりそのものがおかしかったので延命処置だけではあかんかったんですわ。
新しく付けたやつは延命処置済み(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
まいど、お世話になります。

電源SW交換は、面倒そうだ・・・
以前に購入したFT-1021の電源SWも、まだ交換していません。重いので気力がわかない・・・
多少復旧しOFFできるようになったため、なおさらです。

847の話です。
「A->B」ボタンは、少し長押ししないと反応
しないのですが、正常動作なのでしょうか?
「A<->B」はすぐに反応するのですが・・・
仕様と思っていたのですが、えらく貧弱そうなSWなので心配になってきました。
まず、使用頻度の高い「FAST」がだめに
なりそうな予感・・・・

まだ、TS-2000のOPTまだ届いてないですよね。
関ハムでTRIOに文句言います。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、毎度どうも~
>電源SW交換は、面倒そうだ・・・
 この場所にたどり着くまでが面倒です。 
 気合を入れて掛からないと途中でイヤになりそうで・・・
>「A->B」ボタンは、少し長押ししないと
 それで正解ですよ!
 今、ココにあるのも同じ動作です。
>まだ、TS-2000のOPT
 ひどい話ですよね!
 ご注文を受けたのは去年の9/11
 ウチからK社に発注したのが9/12
 営業さんが来るたびに、「アレはまだ?」と聞いてます。 
 つい先日やっと回答があって、「8月下旬の予定」ですと・・・
 来年ちゃうやろなぁ!と言ってやりましたが・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
本日、文句を言いました。
到着すればよいのですが・・・
(何回が製造していると言っていましたけど・・)

「A->B」のスイッチの件は、同様の動作で一安心です。アドニスのMICのスイッチと似ているので、
接触不良を疑ってしまいます。
できる限り、丁寧に扱うようにします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
何回か製造してるって!!
ホンマかいな!?
舐めてますなぁ(怒)
また営業に言ってやりますわ。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こんばんわ(^_^)ロールコールでは、お世話になってます。

私の847も、最近(6月のRC当日(T_T)) 電源が入らない事件になってます。
同じ症状なら 修理代 お位になりますか?
宜しくお願いします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JM7青森さん、こちらこそいつもチェックインありがとうございます。
847のメインスイッチはこのトラブルが多いですね。
部品代はたいしたこと無いんですけどワイの工賃が・・・^^

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あぁ~あぁ~
寝る前に、該当のスイッチが潰れた・・・
まだ、だましだまし使えるが・・・
本当にめんどくさそう

40mのコンテストには使っていないのだが・・
最多バンド機を使えということか?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
VRJさん、ついに来てしまいましたか!

部品の所にたどりつくまでがホントめんどくさいくらい手間が掛かるんですよね。

頑張ってばらしてください。

えっ、それとも大好きな井上さんとお付き合いしてみるって!?(笑)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ