今年もやります! 『 無線ごっこ 』

| コメント(2) | トラックバック(0)

去年やりました「無線で遊ぼう!」というイベントを今年もやります。
去年のブログ記事-http://kei-tsuu.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/08/post_d21f.html

このイベントは将来のアマチュア無線家育成と言うか小さな子供さんたちに無線と言う存在を知って欲しい、
無線と言う物がおもちゃになる、無線を使うといろんな楽しいことが出来る(体験できる)と言うことを知ってもらおうと言うことを目的に始めました。
私たち中年のおじさんたちが子供の頃は、現代のようにゲームやパソコンなどが無くて「学研のトランシーバー」なんかを手にしたときには大はしゃぎでしたよね
そんな感動を忘れないまま現在もアマチュア無線でその感動を追い求めているといっても過言ではないと言う方は少なくないと思います。
現代の子供さんたちは物心が付いた時から携帯電話、ゲーム機、パソコンなどがありますからトランシーバーなんて・・・
そうも思いながら去年初めてやってみたイベントなんですが、意外や意外 子供たちは特定小電力トランシーバー(資格・免許不要)を手に館内を走り回って楽しそうに遊んでます。
引率のお父さんお母さんも懐かしそうに「そういえば子供の頃はトランシーバー買ってもらって遊んだなぁ~」と童心に返って子供さんと遊んでおられました。
子供たちがパソコンやゲーム機とは違う感動を覚えてくれて、無線と言う物が身近にあるんだということを感じてくれれば良いと思ってます。

そんなイベントを今年も「きっず光科学館ふぉとん」にて行います。

開催日時  8月12日(金) 13日(土) 14日(日)
時間     10:30 ~ 16:30
参加費    無料  (無料駐車場有)

施設への入館は入館料が必要です。

このイベントは当店ローカルのJE3GCM小林氏が起案し私や地域のアマチュア無線局がボランティアにて協力し合って行っております。
また、無線機メーカー(アイコム株式会社 アルインコ株式会社 株式会社ケンウッド)様にも特定小電力機やエーカーズ受信設備の貸し出しなどご協力いただいております。

ご近所のアマチュア局さん、またアマチュア無線に興味をお持ちの方でこのイベントにご協力いただける方を募集しています。(若干名)
お手伝いいただく内容は主に特定小電力機を使って子供たちと一緒に遊ぶ、いわゆる「無線ごっこ」の相手役です。
その他、設営や「無線ってなあに?」という素朴な質問などに答えてあげたりすることもあります。
すごく小さな事かも知れませんが将来のアマチュア無線のためにちょっと手伝ってみようかと言う方がいらっしゃいましたら けいはんな通信までご連絡ください。
この催しの趣旨にご理解ご賛同いただける通信機メーカーさんの展示や協力のお申し出もお待ちしてますよ
去年はフリラー(フリーライセンスラジオ)の方から合法CB無線も紹介したら とご意見をいただきました。
合法CB機は現在では新品で入手不可能なためメーカーさんとかの協力を受けることが出来ません。
フリラー各局で機材や展示アイテムを用意して手伝うよ と言う方がいらっしゃいましたら歓迎ですのでご連絡ください。
会場に来てくれた子供たちに無線の楽しさを伝え、その中の1人でもアマチュア無線の世界に来てくれれば嬉しいことなのですが・・・

あくまでもボランティアで報酬は出ませんのでご理解くださいませ。

お子様連れで会場に遊びに来るって方も大歓迎ですからね
お盆の時期で帰省されてる方も多いと思いますが、夏休みの一日を子供さんと無線ごっこで楽しんでみませんか~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1628

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
家族で行かせてもらいま?す。
娘4才は単信使えますから。
351MHzデジタルは展示ないんですか?
無線機器展示会じゃないですもんね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
351デジタルはどうしようかなぁ!?
メーカーさんには言ってありますので一組や二組くらいは用意できると思うのですが・・・
会場内外で実力テストですよね(^^)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ