♪ 燃える男の~ ♪

| コメント(2) | トラックバック(0)

燃える男の赤い・・・ってCMありましたね

069
この赤いトラックはHFモービルに熱く燃える長崎県からお越しのJM3XRK局です。
3エリアのご出身ですが現在の本拠地は6エリア長崎県です。
全国を走り回っておられ荷物の行き先都合でちょくちょくお立ち寄りいただきます。
普段は7MHzでアクティブなんですがハイシーズンの28MHzに魅力を感じて少し力を入れようかと言うところみたいですね。
メインはやっぱり7MHzで撮影するのを忘れちゃいましたが平ボディー車の荷台部分にはしっかりワイヤーアンテナが設置されてます。
28MHzはとりあえず同調してれば(しっかりマッチングが落ちてれば)飛ぶからと言うことで一番安く入手できる通称ナサアンテナでやっておられたんですが、
よく揺れるしちょっと長いのでガードなんかにバンバン当ててすぐに調子悪くなるとの事。
そりゃ当てりゃ壊れますよね。
で、お小遣い(へそくり )が貯まったのでと「当店オリジナル28MHz空芯コイルアンテナ」を買いに寄っていただいた次第です。
さっそく取り付けて調整中です。

070
さすがにHFモービル暦の長い局長なので基台のアースなどは万全です。
購入いただいたアンテナを付け同調を確認すると目的周波数より500KHzくらい低い。
エレメントを少しカットして目的周波数でSWR1:1.2と簡単に調整完了です。

28.305AMも出られるようですし28MHzSSBでも全国の仲間と交信を楽しんでおられます。
28MHzバンドの国内コンディションはピークを過ぎましたから、これからの秋コンディションでDX狙いましょか

今日も安全運行で・・・  ご安全に移動くださいよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1627

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あああああXRK局ぅ
おとといしゃべりましたよ40Mで
昔からの知り合いです(爆)

10mのSSBもいけるかな?(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あら、XRK局とお知り合いだったんだ!
私も結構古くからお付き合いさせていただいてます。
この夏は10mSSBにも出ておられますよ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ