今日は3エリア28MHzAMロールコールです。

| コメント(11) | トラックバック(0)

毎月、最終土曜日の夜9時から行っています28MHzAMモードでのロールコール。
今回で22回目となります。
今日はお天気がちょいと心配
先日の関ハムで28MHzAMロールコールのチラシを配布させていただいたので、今までよりさらに多くの方がワッチしご参加いただけるんだろうか

095
このチラシの製作にはJG3NLO局にご協力いただきました。

プロにタダの仕事さしてごめんなさい。 あとで高く付きそう

このロールコールは28MHzAMモードの活性化と運用局の交流、伝播実験、無線機・アンテナ等のテストレポートを目的とし会員制やクラブ制ではございません。
キー局(神戸市/六甲山・東大阪市/生駒山)の信号が聞こえてましたら是非チェックインしてくださいね。
このロールコールのひとつの特徴として、グランドウエーブでの遠距離通信を狙い遠くは静岡県、愛知県、福井県、岡山県、広島県、香川県、徳島県などからわざわざ移動運用してチェックインいただける方が多くいらっしゃいます。
それも毎回無線機やアンテナを替えて、「前回より良くなった!」「前のよりよく聞こえる!」とレポートを交換させていただく局も少なくありません。
もちろん固定からチェックインいただく方も毎回設備に工夫されて出てこられる方が多いですね。
とりあえず声を出すだけのチェックインではなく、前回との比較など(信号の強さや変調の具合)次のロールコールまで1ヶ月間の宿題(テーマ)を自分で作って工夫された結果を試すためにご参加いただいてるって感じています。
ロールコールのためにアンテナを上げ替えた! 改造機を申請して初めてチェックインしてみました! などなど嬉しい限りで、キー局側も皆さんのチェックインをすごく楽しませていただいてます。

今夜開催の『3エリア28MHzAMロールコール』の詳細はリンクの掲示板にてご確認くださいね

さっ、お天気が心配やけど早い目にアンテナなんかを用意して積み込んどこ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1624

コメント(11)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今回もお世話様でした。本日は六甲・生駒ともに
きこえておりました。
やはり、垂直系もあげることにしますね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JO3USPさん、いつもご参加ありがとうございます。
生駒でも聞こえてましたよ。
ただBC帯放送波の混変調がひどくて・・・(涙)
垂直、水平の違いでかなり大きなロスがありますね。
FBなシャックが完成しつつあると聞いてます。
設備にぜひ垂直系も追加しといてくださいね!!

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
思わず、「空電が・・・」とチェックインのときに申しましたが、
よくよく考えたらBC帯の混変調ですよねぇ。10mも6mも、
思わず「バンザイ」しかけました。

シャックの垂直系は、ウチの工務部長(笑)@六甲op.とよく
相談しますですよー(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
USPさん、そちらの方も三原のでっかいアンテナに比較的近いですよね!
300KWの電波に泣かされました。
昨日は六甲opさんとアイボールでした。
垂直系の話は着々と進んでますので・・・
本人の知らないところで(^^)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
店主様、闇の店長様
毎度毎度、日付が変わるまで、お相手をして頂き有難うございます。今土曜日もお疲れさまでした。
店主様と六甲の50Mhzキー局とのQsoをワッチしていまして、懐かしく昔を思い出しましたので投稿させて頂きました。
それは、RJX601を使用、内蔵アンテナ、乾電池での運用中との事、子供の頃、とにかく高い場所へ移動し波を出していました。未だに、ジャンク改造品、自作機器からの第一声は緊張します。店主様や闇店長から、バッチリ届いてますとの応答を頂きますと、どれだけ嬉しいやら、まさに「ヤッター」です。還暦まじかですが、気持ちは子供の頃と同じです。
今日のようなお話やら「ヤッター」の気分を味わえますので、しばらく、山の上へ移動するのが止められそうにありません。今後とも店主様らのご足労、宜しくお願いします。
究極の目標は私のお宝、TX88A(807で)から波出したいな・・ですが、 発発無いし変調部分も無い(A1専用)
来月も宜しくご指導くださいませ

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
JA5JY*/岡山市さん、まいど移動してのチェックインありがとうございます。
毎回のように無線機やらアンテナやらを工夫されてのチェックインに感激してます。
やっぱり「ヤッター」の感動が忘れられないから無線と言う趣味が続けられる(やめられない)んですよね!
RJX-601の信号が岡山で聞こえてたんでしょうか!?
開局した中学生の時、お年玉やら誕生日やらのお小遣いに足りない分を親にねだって買ったのがRJX-601でした。
自転車のかごにくくり付けて近所の堤防で運用したものです。
一緒に生駒山に居たJG3NLO局、JL3QGA局もRJX-601を持ってきてました。
なんかRJX-601クラブが出来そう~(^^)
JY*さん、いつかは807に変調掛けてチェックインしてくださいよ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
店長さん、お疲れ様です。

美原は近いのですが、どうも金剛山を越えると強度が落ちるので、
気にしてはいなかったのですが。久方ぶりの混変調で、びっくり。

ところで私もRJX-601で6mチェックインしようかな。なんか多いのね(^^;

・・・垂直系のアンテナ、面白そうですね。え、私の!?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
岡山市、山の上で、信号はSこそ振りませんでしたが、了解度は5でした。
店主様の渋いお声がとれています。生駒はバンザイ状況と、店主様が子供の頃
RJX601でチャリンコモービルをしていた内容、とても嬉しそうで当時を懐かしむ
感情のこもった口調に私もついつい感激し、今回は蛍の光までワッチしてしまいました。 ホイップと乾電池もいいですね

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
各局さま、コメントありがとうございます。
USPさん、六甲peに任せといたらきっとすごい垂直アンテナ上げますから!
それこそ耐入力300KWとか(^^)

JY*さん、メリット5ですか!!
601をラジアル効果をねらって車の屋根の上に置いて運用してました。

キー局FISさんも「私もよせて~」って言ってましたよね!
FISさんが六甲からRJX-601でキー局やったら、みんなドリフトについていくのが大変ですけど、それも味のうちか?
601同士だったらドリフトも同期してたりして(笑)
なんか懐かしい~
601ネタをブログに書こうかなぁ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
28MHzAMRCお疲れさまでした。
古い改造CB機で28MHzにチェックインしたり、RJX-601のロッドアンテナ振り回したり面白かったですね。
当局はあの後も30年以上前の合法CB機のロッドアンテナ振り回しイベント参加でしたが。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NLOさんこそご苦労様でした。
いやぁ~、ええ歳したおっさんがロッドアンテナ振り回して中学生時代にタイムスリップしてましたねぇ(笑)
でもほんとに子供の頃のあの完動があるからこんな歳になっても無線で遊べるんですよね。
またやりましょ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ