きっず光科学館でのイベント!『無線で遊ぼう』8月12日(金)13日(土)14日(日)です。

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日(7月30日)の3エリア28MHzAMロールコールでも紹介させていただいたイベントのことです。

京都府木津川市にある「きっず光科学館・ふぉとん」『無線で遊ぼう!』と言うイベントが行われます。
このイベントはいわゆるおじさん世代の人たち(私もそうです )が子供の頃に手にして感動した「トランシーバーでの無線ごっこ」を今の世代の子供たちにも体験してもらおうというイベント。
特定小電力トランシーバー(資格・免許不要)を使い来館の子供たちや親御さんに無線ごっこを体験してもらいます。
無線と言う物が身近にたくさん使われていることや遊び道具として楽しい物であること、さらにはもっといろんな種類の無線があるということを知ってもらうことが出来ればとの思いです。
もちろんアマチュア無線を紹介するコーナーも設ける予定です。
無線ごっこを体験した子供たちのなかの1人でもアマチュア無線に興味を持ってくれれば良いんですけどね

去年の経験から、今回は特定小電力トランシーバーによる無線ごっこをメインイベントとし、展示のコーナーとしてアマチュア無線やエアーバンド・鉄道無線などの受信を紹介します。
デモンストレーション運用が出来るように簡単なものですがアンテナ等の設備も用意します。
このイベントはふぉとんのボランティアスタッフであるJE3GCM小林氏を中心に、地元のハム仲間が協力して運用します。
お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら「けいはんな通信」までご連絡ください。
子供たちと無線ごっこをしながら無線の楽しさを伝える役目を、将来のヤングハムのために一役買うよって言う方、お待ちしてますね~

アマチュア無線をやっておられるお父さん、そういえば昔、学研のトランシーバーで遊んだなぁ~って言うお父さん、
キャンプなどのレジャーでトランシーバーがあったら子供とはぐれないし使ってみたいなぁと思ってるお父さん、おかあさん、ぜひ光科学館ふぉとんのイベントで子供さんと一緒に体験してみてください。
きっず光科学館では、夏休みの期間中いろんなイベントが行われていますので、私たちのコーナー以外にも子供さんが遊べる楽しいイベントがいっぱいありますしね。

入館には入館料が必要ですが、 「無線で遊ぼう!」のイベント参加費は必要ありません。(無料です。)
ふぉとんと場所、開館時間、入館費用などはきっづ光科学館ふぉとんのホームページでご確認願います。

尚、イベント会場ではトランシーバーの即売など物品の販売は行っておりません。
会場で体験しトランシーバーが欲しくなったらけいはんな通信に買いに来てくださいね~  と宣伝も忘れずに・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1623

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
フリラ娘と一緒にリグ持参で行きますので、よろしくです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NLOさん了解です!
お手伝いをいただける時間があればお願いしたいのですが・・・
詳しくはまたアイボールのときにでも。
よろしくお願いします。

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ