案の定と言うか、想定の範囲と言うか・・・

| コメント(6) | トラックバック(0)

しっかり深みにハマってます NASA72GX-Ⅱ
とりあえず送受信する状態になったんでアンテナつないで違法CB無線聞いてました。

『もちろん送信テストはダミーでやってますからね!!』
まぁHFハイバンドの国内コンディションが良い ので27MHzもガンガン聞こえてきますわ。
と、調子よく鳴ってたら良かったんですけど大きな音が出ると極端に歪むわ変な発振したような音が出るわ・・・
こうなると気になってしゃぁないし、案の定手をつけるハメに
大体はお決まりの部品交換でして、AF周りの電解コンデンサーなどを交換。
スピーカーもダメ、メーターも表示板も朽ち果ててる。
ジャンク箱の中をあさってありあわせの物でテキトーに程よく動く程度までと思ってやりかけたけど、結局電解コンデンサーは全部替えちゃった。
メーターも交換しようかとジャンク箱の在庫を合わせてみたけどピッタリ合うのがなかったので表示板だけ入替えて完了
S&RFメーターやのに表示板はオーディオのバランスメーター、これご愛嬌ね (上の機械)
ココまで触ったら蓋もサビサビの汚いままでは嫌なので、サンダー出してきてジャイーンと一気にサビ取り。

 おっ電話

そんなことしてたらアリンコさんからお電話です。(ALINCOの営業さんね)
「社長、ボーイング787が来るって知ってます 」
はぁ、なに言うてんの  いつから飛行機の営業してんの
ちゃいますやん、ボーイングの新型旅客機B-787がANAカラーの機体で日本の空を始めて飛ぶからエアーバンドが熱いんですよ
あぁ、やっぱり売込みね。
飛行機ファン、エアーバンドファンの方には見逃す(聞き逃す)ことの出来ない大きなイベントですね。
そう言ゃ私も子供の頃、親父に伊丹空港送迎デッキに連れてってもらって 飛行機眺めてたなぁ~
その頃は無線とも出会ってないから受信機も持ってないし、航空無線のことも知らんかった。
店ではいつもBGM代わりにエアーバンドが鳴ってますが、B787が日本の空を飛ぶときはちょっと気にしてワッチですね
航空無線(エアーバンド)をご存知でない方はお店まで来て頂ければ体験できますので、お気軽にお立ち寄りくださいよ
もちろん受信機やアンテナ等もご用意できますしね

と営業しときましょ

売り込み電話を巧みにかわして、ジャイーンの再開。
ざっくりとサビを削り落として削り跡がモロに出てるけど、磨きを掛けて仕上るほどの物じゃないからこのまま缶スプレー
あぁ~もったいない~ もっとキレイに仕上たらええのに~って言ってる あ・な・た 自分で納得いくようにやればいいからね。
私はこの程度でOK。

046
だって、思いっきり手間とお金かけたって所詮・・・・・
なのでコレで完成。
あぁ、まだ現状では立派な違法無線機なんで、もうちょうい様子をみて不具合が出なければ28MHz化します。
クリスタルシンセサイザー機は水晶代が高くつくんですよね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1643

コメント(6)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
「いじり」ハマってますね?

鉄道イベントでの売り込みはないんですか?
何々の「空線キャンセラー」は絶品とかww

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NLOさん、まいどです。
72GXはこの程度でいいですよね!?
また見に来て!!
で、鉄道無線ですか?
そんなコメント書いたらアリンコさんから次の売込みが来るやろなぁ。
アリンコさん、きっと見てるから・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
自分はこの手の無線機が大好きです(笑

そっち方面に営業で回っていた時は専門のショップやオーフナを作っているところとかがあってNASA 72GXを見る度に懐かしいです。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
emuさん、ご無沙汰です。
このあたりの機械は、なんだかんだ言いながらでも自分で触れますしね。
確かに面白い機械ではありますよね。
最近は無線運用はしてないのかな?
7MHzや28MHzでつながると思うのでよければお空でもよろしくですよ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
私も空線キャンセラー愛用者ですが。。。
だけど、設定難しいです。もう少し簡単にはならないかな?

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
QGAさん、あなたも空線キャンセラー派ですか?(笑)
店では近鉄さんくらいしか聞こえないしなぁ~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ