ファイナルが飛ぶって!?

| コメント(5) | トラックバック(0)

そんなもん羽があるわけや無いのに飛ぶわけないやろ とベタな関西人の突っ込みは定番

ファイナルといってもコレはモジュール。
ICOMさんの型番でSC-1091は144MHzハイパワー機に使われている物でS-AV17と同じです。
写真で見えにくいかもしれませんが、こんなところ(ドライバーの先)がビシッと割れてるのは久しぶりに見ました。

053
この状態でも10W~20Wフラフラしながらパワー出てました。(本来は50W)
こうなったら交換しかないので、新品付けて直しました。
「なんで飛ぶの 」と良く聞かれますけど、大半の原因はアンテナのSWR悪化じゃないかと思います。
修理にもってきた方のアンテナや同軸の状況を聞くと、SWRなんて測ったことない、同軸は10年ほど使ってる、モービルアンテナの取付位置が論外(これ、結構多い)どななど、そりゃファイナルモジュール君もかわいそうだわって事が多いですよ。
まっ、原因はそれだけとは限りません。
もちろん長期使用による単純な劣化ってのもあるとは思いますが、今回の写真のは我慢してたけど耐え切れずにパキッって感じなのかなぁ~って
じゃんじゃん飛ばしていただけると無線機屋さんは儲かるけど、安い修理代じゃないから皆さんお気をつけくださいよ
ファイナル修理より同軸交換してるほうがずっと安いからね。
ちょっと意味合いは違うけど、同軸は自動車のオイル交換のようなものかも
安いのでも良いから定期的に交換をお勧めしますよ~  特にモービルの同軸はどうしても傷みやすいからね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1640

コメント(5)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
先日ごあいさつのメールを差し上げた、がたちゃんのパパです。
アラフォーながら初心者ハムの私ですが、のんびりやっているブログに店長さんのブログのRSSを追加させていただいたので、ご案内いたします。

どんなのかは、ブログをご覧ください。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
パパさん、こんにちは。
ブログ、ゆっくり見せていただきますね!
ハムライフ楽しんでおられますか?
なにかでお手伝いさせていただけることを楽しみにしてますので~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ご無沙汰です。   「同軸は消耗品。」  無線を始めた時に言われた事を思い出しました。   
ちなみに只今、モービルの同軸交換中です。  
しかし雨続きでなかなか進まないのがツライ…。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ついついもったいなくて二十年も前の同軸でも
リサイクル利用したくなりますが、
昨日、ファイナル交換に居合わせ、ちょっと
怖くなったのでモービルの同軸とコネクタ類を
新しくします。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
はなしるしさん、九州地方はすごく降ってるようですね。 
すぐ近くに次の台風も来てるようですのでご注意くださいよ!
今年は九州北部方面も良く聞こえてます。
先日も28MHzSSBですけど長崎の方とQSOできました。
SSBに出られるようなら28.365~395あたりも覗いてみてくださいね。

NLOさん、まいどです!
車の同軸20年はいくらなんでも使いすぎ!
コネクターも確かに古くなると不具合出てきますもんね。
畳と●●と同軸は新しい方が良いですよね~ ってか(笑)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ