ご近所さん、お客さんに「ゴルフ行かはったんですか?」と・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

ええ色してはりますなぁ~ ゴルフですか  と言われるんですけど・・・
昨日もええお天気 でさらにええ色になりました。

顔と腕だけ日焼けしてるんで、普通はゴルフ焼けと思いますわね。
わたしゃ春からアンテナ工事焼けですでに顔(特におでこ)は真っ黒けです。

昨日は奈良市のJS3LSQ様のアンテナ取替え工事でした。
構想は昨年から練っておられ、その時点でご相談をお受けしてました。
じっくり考えて春になったら改めて相談に乗ってねということで今回の工事となりました。
タワーにM社の7バンドビームと6mが乗っていましたが、それを全部撤去し、マストも入れ替えて新しいアンテナを乗せる。
21MHzをメインに考えると今の7バンドビームではいろんなバンドに出られるのは良いがブームが短く物足りない。
タワーの許容範囲やお隣への領空侵犯を考慮し21MHzはNAGARAさんのモノバンド八木「A-415A」を選択
さすがにこれ一本で他のバンドを全部諦めるのは・・・と言うことで、TV-416J(7~50MHz)とTD-1230(WARC)を乗せることに。
今回も一本のマストに7.10.14.18.21.24.28.50と8バンドです。

110519_1252431
21の4エレが満足に働けば他は多少辛抱できるとの事だったので、ある程度の相互干渉を覚悟でこの3本のアンテナに決定。
TV-416Jには21MHzもあるのでビーム方向を合わせるとA-415Aとまともに喧嘩するので90度シフト。
WARCのTD-1230は45度シフトでもと考えましたが、どうせ下に大きな容量(A-415A)があるから打上げ角に影響あるのは避けられないし・・・
ならSWRに極端な影響が無ければ見た目スッキリの90度シフトでとA-415Aのブーム方向にそろえました。
A-415Aのブームが7.3mほどあり、TD-1230との距離は1m強ほどしかありません。
TV-416Jは90度Vで組んでるのでさほど影響してないはずなんですが、TD-1230はA-415Aのブームが反射器か導波器になってるのは確実か
でも同調点はバンド内にありSWRもじゅうぶんに落ちてるので、とりあえずOKでしょと言うことに。
打上げが非常に高くなってる可能性があるので、DX向にはキツイかも
ま、これは計画段階から承知の上なので施工主さんも「これでOK 」と。
メインの21MHz4エレ・A415Aはもちろん、他の2本(他のバンド)もすべて同調点はバンド内でSWRも文句なし
タワーはそんなに高くないんですが、ロケーションすごく良いですね~
特にタワーから東方面の眺めはすごく良かったです。

もうまもなく固定局の免許が下りてくるだろうとの事でした。
ハイバンドのコンディションもだいぶ良くなってる様子ですからバリバリ運用していただきたいですね~

と、雨男の話題に一言も触れずに終了・・・
実は先週の予定だったんですがしっかり で一週延期で昨日(19日)の作業でした。

050

LSQさん、お待たせでした。
準備万端で作業スペースなどをご用意いただきとてもスムーズに作業させていただくことが出来ました。
まず見た目に「思うように上がったと!」とのお言葉をいただきましたが次は「飛び」ですね
送受信性能も満足いただけると工事人としてもホント嬉しいんですけどね。
ぜひアクティブに運用してくださいませ~
どうもありがとうございました。

うぅ~ん、ワイドスペースのモノバンドビームはカッコいいなぁ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1651

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
暑い中お疲れ様でした。
さすがに、二連チャン雨だと・・・。

羨ましいロケーションですね。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
下請さん、どもども!
まだ夏本番じゃないけど暑かったわ~
でも水分補給の準備までバッチリ段取りしていただいてたんで助かりましたわ。

ほんまロケーション良いよね!

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ