ほにゃら~ ほにゃらら~

| コメント(4) | トラックバック(0)

雨の中、ホニャラの大合唱を聞くために山の上まで行ったんやないねん
昨日、28日は第20回3エリア28MHzAMロールコールでした。
いつものようにメインキー局(六甲山)をサポートする担当で生駒山へ。
先週、某所でのバーベキューで「長靴用意したのに雨降らんで良かった~」って言ってたらココで です。
まぁ予想は大雨やったんですけど、たいしたことなく風も無かったんでずぶ濡れになることなくアンテナ設置完了。
28.305MHz付近を聞いてると「ほにゃら~ほにゃらら~」と大合唱が聞こえてくる。
コレ知ってる人はわかるでしょうけど、アジア方面の違法局。
漁船なのかタクシーなのか、業務に使ってるようだが言葉がまったくわからず「ほにゃらら~」と聞こえるから通称「ほにゃら」

これって28MHz帯運用者だけの問題じゃなくって国際的になんとかしなきゃいけないでしょうね
25~30MHzくらいどこでも聞こえるし、50MHzや144MHzでも聞こえるときがあるみたいやしね。
で、ロールコール開始
各局からのチェックインを受け付けるアナウンスを送信。
各局からチェックインが入るがほにゃらら~がまともに被り、AMモード独特のキュィ~ンってうなってしまって聞きづらい。
六甲キー局も苦戦しているようだ。
チェックインいただいたみなさま、何度もコールしていただき、また何度も聞きなおしてごめんなさい。
なんとかチェックイン局との交信を進め10時半ごろからコンディションが変わってきたようでほにゃらが聞こえなくなったので比較的スムーズにチェックインを受けられるようになった。
今回も静岡県伊豆市、広島県福山市、岡山県岡山市、福井県丹生郡越前町などの遠方からチェックインいただくことが出来ました。
それも遠方局はみなさん雨の中高い山の上などに移動してのチェックインなのでほんとに感謝感激です。
ロールコールのチェックイン状況などの詳細は、 「3エリア28MHzAMロールコール掲示板」にUPしますのでご覧くださいませ~
あっ、前回と今回、六甲に訪問いただいたJL3F●S局に急遽無理言って開催となった50MHz部門「3エリア50MHzAMロールコール」にも22局さんがチェックインいただきました。
この50MHz部門は一応不定期開催って事で、六甲か生駒のキー局のところへどなたかが訪問いただき設備が揃えば「50MHzでやって~」ってかたちで急遽開催と・・・
だれか専属キー局やるよ~って方が手を上げてくれたら定期開催になるかも

ロールコールにご参加いただいたみなさま、遅い時間までお付き合いいただきありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。

しかしコンディションが良くなるのは嬉しいんだけど、ずぅ~っとほにゃらら~を聞いてるとつらいもんがありますわ。
だれか(総通さん )なんとかして~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1650

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
昨晩はほんと「ほにゃら」が強かったですね。
今日も「ほにゃら」が多かったです(笑)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
だいちゃん、先日は1stQSOありがと~
そちらでもホニャラ強烈でしたか!
こちらもローカルの局が潰されちゃうほどホニャララ~って。
参りましたわ (><)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
だいちゃん様、店主様こんにちは。店主様とこでQSOの現場に偶然家族連れで立ち会いました。
明治屋店長殿、ほにゃらRCお疲れ様でした。
月曜夕方はローバンドモービルにてありがとうございました。
三重からずっとしゃべれてましてね?店主様とこでも
Tosiさんとずっと聴こえてたし、19時頃に店主様とこを
出てからもまだ聴こえてましたよ。SWとGWがシームレスで入り混じってHFは面白い。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
NLOさん、コメントおおきに!
LOバンドとHIバンドを装備すれば、コンディション次第でどちらにも対応できるしHFの面白さ倍増ってね(^^)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ