D-STARってハードル高い?

| コメント(2) | トラックバック(0)

ちかごろ流行のVOIP系のアマチュア無線。
お手軽にはじめるにはハンディー機でもOKなので無線機さえ用意(D-STAR対応機)すればすぐに使えるD-STARレピーターでの運用が最適かと
最近は興味を持っておられる方も増えてきたようで、ちょくちょく「D-STARってどうなん 」とご質問があります。
だってD-STARレピーターは対応機を持ってないと聞くことも出来ないからお店に行って聞かせてもらったりしないとどんな運用がされているのかわからないですもんね。
で、とりあえずやってみようかとなって無線機を購入していただくんですが、D-STARレピーターにデビューするのには最初のハードルがどうやらちょいと高いようで・・・
すでにデビュー済みの方は「出来てしまえば簡単やん 」って感じだとは思いますが、まったく初めての人にとっては結構難関のようです

JARLのD-STARサイトに利用登録、機器の登録、無線機にコールサインやレピーター情報のメモリーなどの準備が必要です。
パソコンに長けたかたなら比較的簡単なんでしょうが、そうでない方にはやはり難関かも
無線機のメモリーも今までの周波数をメモリーするのとはワケが違うので理解するまでに時間が掛かる。
購入いただいたお客様がスムーズに運用できてらっしゃるか気になるんですが、すべての方が簡単にD-STARデビューしてるようではなさそうですね。
ウチではD-STAR機種すべてのメモリー編集ソフトを用意して、無線機の下準備(メモリーなど)をしてからお渡しするようにしてるんですが、それでもなかなかのようで・・・

032
操作説明はもちろんなんですが、インターネット経由の通信(レピーターゲートウエイ)のやり方などもご説明してます。
たしかに最初のハードルが高いと私も思います。
しかしどんな趣味でもあまりにも簡単に出来ちゃうと面白くないものですよね
多少はハードル高い方が超えた時の喜びが味わえる物じゃないですか
出来てしまえば「なんや~」で済むと思うので、D-STAR機導入を考えておられる方も「難しいならやめよ~」じゃなく是非チャレンジしてみて
正直なところ私も一番最初はチンプンカンプンでしたが、一応の説明が出来るように勉強したつもりです。
メモリー編集ソフトの操作もちゃんとできるようになりましたから
当店へお越しいただければデビューできるまで何度でもお付き合いしますのでね
是非D-STARレピーターで交信してみましょうよ

031

D-STARレピーター(大阪生駒)を受信中のIC-9100です。

この展示品でD-STAR体験していただけます。

こんなに高い機種じゃなくってもデビューできますからご安心を・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1659

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ID-31E(国内はDss?)久しぶりに興味の湧くハンディーがRigpixに載ってました、無職ですから買えませんが。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
ネコちゃん、まいどです!
国内は「ID-31」になるらしいけど、発売時期や価格などは不明。
おそらくハムフェアーではっきりするでしょうね。
予約入れときますから押入れの中を片付けて物々交換の用意しといてよ~(笑)

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ