南極 昭和基地 8J1RL と交信できた!

| コメント(4) | トラックバック(0)

ここのところサンスポットが結構高い数字が出ていてHFハイバンドのコンディションが良いです。
南極昭和基地のアマチュア無線局、8J1RLがアクティブに運用されるだろうとの情報があるのは知っていました。
17日、なにげにクラスターを見ていると28MHzSSBで8J1RLがUPされている
すぐに店の無線機でその周波数をワッチすると弱いが確かに聞こえてる。
スプリット(3kUP)でエリア指定されている様子です。
この時点では51~55くらいのQSBです。
ちょっと難しいかなぁ~と思いながらじっとワッチを続ける。
当地は3エリアです。
3エリアの番が来るまで少し掛かりそうなので、フェードアウトするなよ  願わくば上がってくれ~ と思いながら・・・
1エリア、2エリアと進んでいくと、QSBがあるもののピークの信号は先ほどより少しUP
いよいよ3エリア・・・運良くさらに強く聞こえる
いきなりコールせずに3kUPを聞くとすごく多くの局が一斉にコールしてる。
2局目の交信が終わった次にコール・・・ダメ・・・
3回目のコールで自分のサフィックスがコールバックされたのを確認
プリフィックスからフルコールを送信してレポート交換(59/59)・・・無事QSO成立です。
でもホントに間違いなくコールを取ってもらってるかチョイ心配
今日、 「南極レポート」のログを確認したらちゃんと私のコールがUPされてました。

開局したた数年後に一度更新した記憶はあるんですが、実に30年以上ぶりに8J1RLと交信できました。
今年は結構アクティブに運用されるような情報ですね!
本来のお仕事が大変なことだとは思いますが、ぜひ8J1RLの運用をアクティブにお願いします~
28MHzではゲットできましたので次のチャンスは他のバンドで狙ってみます。

みなさん、コンディションが良い今の時期ならそんなに大きなアンテナでなくてもじゅうぶんチャンスはありますよ

だって私がQSOしたのも3エレに100Wですから。

みなさんも是非チャレンジされてくださいよ

よぉ~くワッチして、エリア指定とかオンフレなのかスプリットなのかなど確認してから呼ばないと、あわててコールすると他の方の迷惑にもなるから注意してね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1657

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 交信、おめでとうございます。
DXのコンディション良くなってきましたね。

 50メガ辺りでも、VKやFKなどの太平洋方面が良く聞こえているようです。 これから、無線を始める人はラッキーかな・・・

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
MBLさん、まいどです!
8J1RLの信号は滋賀県を走行中のQGAさんモービルでも聞こえてたようですわ。
50MHzのVKやFKもちゃっかりいただいております(^^)
特にハイバンドは小さなアンテナでも遊べる今がチャンスですね!
MBLさんもたっぷり楽しんでくださいよ~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
50メガで、FKと交信済みですか・・・羨ましい。

 先だって、10mでパイルに参加してるJA3OENを見つけました。  コンディションが良くなってくるとなると懐かしいコールをが聞こえてきます ^^

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おー、OENさんもがんばっておられるんですね!
アンテナ、ちゃんと働いて思うように飛んでくれてるといいんですが・・・
8J1RLはまたこの週末に運用されるんじゃないかと期待してます。
MBLさんもがんばって~

コメントする

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ